アラブ料理やでワイン?

先日、パレルモのどこかにある(場所をわすれてしまった…)とっても美味しいアラブ料理やに連れて行ってもらいました。私は妊婦なので当然お酒は飲まないのですが、連れて行ってくれた人が何か飲もうかな、というので「どうぞどうぞ」といいながら違和感が。

ん? ここってアラブ料理やだよね?

お酒をサーブするアラブ料理やって初めてです。この間まで東南アジアに住んでいたので、アラブ人街、アラブ料理屋もたくさんあって、好きでよく行っていたのですが何処もお酒はおいてなかった。

アラブ料理を出しているだけで、ムスリムではないのかな、と思いつつ、ワインとアラブ料理って、なんだかすごい違和感。お肉はちゃんとハラルなんだろうか、ムスリムの人大丈夫かしら、とか、人ごとながら気になってしまう。

そういえば、ムスリムっぽい格好の人は全然見かけない。ということは、単に食文化だけが根付いていて、ムスリムの人はいないってことなのかしら。そういえば、モスクも見かけないし、アザーンも聞こえて来ないな。

なんてことを考えていたのですが、お料理がおいしくてあっというまにお料理に集中。ごちそうさまでした。

コメントを残す

