アルゼンチンでの妊婦検診体験

日本では、個人で開業している産婦人科にかかっており、検査から出産まですべてその病院だけで済ませることができました。

ブエノスアイレスでは、検診等はほぼすべてお医者さんの診療所(たいてい病院の近くにある)で行い、機材が必要な検査(たとえばエコーやNSTなど)のときや、出産時には病院へいく、という仕組みのようです。

わたしの場合はHospital Alemánの医療プランに加入していますので(関連記事:妊婦でも入れる保険 – Hospital Alemanの医療プラン)、Hospital Alemánと契約しているお医者さんを探しました。Hospital Alemánではプラン加入時に、病院と契約している各種医師や薬局などのリストをくれます。とはいえ、リストは分厚く、いったいどのお医者さんを選んでいいのかわかりません。わたしはネット上で評判を聞いて、お薦めされた先生を選びました(結果今のところ不満はないです)。

オフィスも診察室もシンプル

その先生のオフィスはHospital Alemánのすぐ裏にあって、アパートの一室です。厚手の柔らかい絨毯が敷いてあって、静かな音楽がかかっていてとても居心地がよいです。どっしりした先生のデスクの上には小さなネットブックと電話があるだけで、ごちゃごちゃしたものはありません。

日本の白とかピンクとかの淡い色合いの、清潔感はあるものの合皮やビニールだらけの内装とは違い、まるで書斎といった趣のおちついたオフィスです。病院ではないので看護士もゼロ。受付の女性と先生だけしかいません。

診察室には診察台(日本のように自動でぐるーっと回って自動でオマタを開かれるものではなく、自分でよいしょ、っと上って自分でオマタを開きます)と、レトロな体重計があるだけで、至ってシンプル。

日本では診察中に先生と顔を合わせないように極力配慮されていますが、ここではそういうことはありません。これは、好きずきだろうなぁ、と思います。わたしは、先生と自分の間の白々しい垂れ幕よりも、目を合わせながら「これが赤ちゃんの頭だよ、この辺が足だね、ほらさわってごらん」なんて会話をする方が逆に緊張しなくてよかったと思います。

検査の違い

日本では定期検診の度に必ず尿検査、内診、超音波検査がありました。超音波検査については、母子手帳についてくる無料券が4回分なので、おそらく妊娠中に4回くらいやれば十分なもので、毎回やるのはお医者さんの稼ぎと両親の満足のためだろうとは思います。日本では3Dだの4Dだのもあるし、写真やDVDもくれたりします。

ブエノスアイレスでは、最初に保険に入るときに一度超音波検査をしたっきりです。お医者さんのオフィスには超音波検査の機械がないので、検査をするためには病院へ行かなければいけません。毎回見る必要はないんだろうな、と思いつつ、親としてはやっぱり見たい、という気持ちもあります。

気になるのが尿検査。実は保険に入るときの検査でも尿検査はありませんでした。日本は毎回尿のタンパクなどを見るのですが、こちらではそれがありません。ブエノスアイレスに来てから一度も尿検査をしていない。ちょっと心配ではあります。

臨月に入ると、毎週NST(ノン・ストレス・テスト)をうけることになります。これも、先生のオフィスではなく病院へ行き、NST担当の先生に検査をしてもらい、結果を持って自分の担当医に会いに行きます。わたしの場合、NSTの日は担当医がオフィスではなく病院勤務の日なので、そのまま病院で先生に会います。

血液検査や細菌検査などすべて検査関係は病院のラボで行い、担当医には結果だけを持って行くかたちになります。

支払いプロセスなし

わたしの場合すべて保険でカバーされているので、支払いプロセスがありません。検診のために先生のオフィスに行ったときには、保険証を出して先生に会って、そのまま帰ります。支払いなしとはいえ、検診来たよ、というレシートみたいなのも出なくて、あれ? というかんじ。病院で検査をした場合には、検査内容と合計金額0ペソと書かれたものがでます。

毎回の検診や検査はそれほど時間はかからず、ささっと終わります。わたしの場合母子ともにとっても健康らしいのでなおさら。人生初の妊婦体験ですが、今のところブエノスアイレスで困っていません。あとは出産本番を待つばかりです。

コメントを残す

