ブエノスアイレスでの食べ物にまつわる雑感あれこれ

ブエノスアイレス在住2ヶ月ちょい。それほど外食している訳ではないけれど、今のところ感じた、食にまつわる雑感など。

スープがない

ブエノスアイレスの人たちは、スープを食す習慣がないらしい。深さのある食器を持っていない。レストランのメニューに運良くスープがあっても、たいてい撃沈。先日行ったレストランで頼んだパンプキンスープは、パンプキンのすりおろしたつぶつぶしゃきしゃきが浮いているミルクスープって感じだったし、オニオンスープのオニオンもとってもシャキシャキしていた。

驚いたのは、ポルテーニョの友達と中華屋さんでお食事をしたときに、スープ入りの麺(ラーメン)を頼んだら「スープがあるから飲み物いらないよね」と言われたこと。そういう発想なの? ラーメンのスープと飲み物が同等に扱われる世界なのか。

スペイン系イタリア系の人がいっぱいいるのに、なんでスープはないのかしら。いまいち納得いかない。

アイスクリームは絶品

ブエノスアイレスに行ったらアイスクリームを食べなさい、とさんざんみんなに言われていた通り、これは大正解。フルーツ系はちゃんとフルーツの味がするし、チョコレートもバニラも濃厚だし。アイスクリームを食べていると、ああ、アルゼンチンまで来てよかった、と思うほどおいしいです。

ステーキに付け合わせがない

はじめて見たときは衝撃でした。オシャレな感じのレストランで一緒に居た友人がステーキを注文。出てきたのは、鉄板の上に厚さ5センチくらいの肉がどーんと乗っかったもの。肉だけ。ポテトとかサラダとか、ちょっとした付け合わせもない。こんなオシャレなレストランなんだから、お皿の上もオシャレにかわいくすればいいのに、とおもったのだけれど、それがこの国ではデフォらしい。

チーズ多すぎ

ピザもエンパナーダもチーズが多すぎ。ハム&チーズのエンパナーダを頼んだら、チーズの中にハムがたまにみえかくれする、みたいなのにあたったことが多々。熱々とろとろチーズ好きだったけど、ちょっと嫌いになりそう。

胡椒がない

テーブルに常備されている調味料って各国違いますが、この国に来て気づいたのは、胡椒がないこと。ほとんど見かけない。塩はあります。スーパーでも胡椒はあまり売っていない。ぴりりと胡椒をきかせたいのに。

サラダのドレッシングはセルフ

レストランでサラダを頼むと、野菜を切ったてんこもりボウルと、塩、オイル、ビネガーのボトルが出てきます。味は自分でつけてね式。わたしはこのシンプルな味が好きなので、特に問題はないですが、もうちょっとレパートリーがあってもいいんじゃないの、と思います。

パスタは麺とソースを別々に頼む

日本だとレストランでパスタを頼むときには「なすとベーコンのトマトソースペンネ」とか、味と具と麺の種類が決まったメニューを選びますが、こちらでは、ソースの一覧と、麺の一覧があって、それぞれに値段がついています。

フットチーネをキノコクリームソースで、とか頼むわけです。それぞれ値段がついているので、麺だけ頼むというのも多分ありで、そうすると、お皿にてんこもりの麺だけが出てきます。定食屋で白飯頼む感覚なのかしら。

ちなみに、いまのところ、おいしいパスタにはあたっていないです。

朝ご飯が貧弱

夕食が遅いからかもしれないけれど、朝ご飯が非常に貧弱。コーヒーとクロワッサンやクラッカーにドゥルセ・デ・レチェだけ、とか。朝からお米とか卵とか食べてるとかいうと頭おかしいと思われるから気をつけな、と友達にいわれちゃった。

肉がでかい

肉の国だから当然だろうけれど、一人前の量が相当多い。前述した通り付け合わせもなく、肉だけをもくもくと食べる。でも、確かにお肉はすごくおいしくて、今まで肉食じゃなかったわたしもぼちぼち肉食女子になってきた感じ。

まだブエノスアイレスへ来たばかりで、そのうえ最近はほとんどおうちでご飯を食べているので、これだ! といえる絶品ご飯に巡り会っていません。お肉は確かにおいしい。でも、なんというか、正直、この国の食文化はつまんないなぁ、と、今のところ感じています。レパートリーが少ないのと、スパイスやハーブを使わないからかもしれませんが、味に深みがない。

たぶんこれからもっとこの国を知っていけば、もっといろんな違ったものに出会えるんじゃないかと期待しつつ。とりあえず今日もおうちで自炊をしよう…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中