階段の昇り降り

小さい人の今日の流行は、階段の昇り降りでした。お庭から二階に上れる外の階段を、一生懸命登ってゆきます。一番上まで行くと、テラスになっているところをぐるりと一周して、わたしの手をとり、一段ずつ、階段を降ります。

これを午前中に5、6往復、夕方にも5、6往復しました。一緒に昇り降りする母はくたくたです。柔道部の筋トレか、と突っ込みをいれたくなりました。

笑顔でがんばっていたのですが、ちょっと疲れて違うことに気をむけさせようとしても、くるっと戻ってまた階段を上り始めます。

わかりました、わかりましたよ。

今、この小さな人は、自分の肉体を駆使して階段を上ったり降りたりすることが、嬉しくて楽しくてしょうがないのでしょう。その喜びにあふれた笑顔に、母は癒されています。

コメントを残す

