その国の言葉を話すこと

ちょっと前の話。日曜日のベルグラーノ駅にて。

中華街で買い物を終え、友人と小さい人と3人で電車を待っていた。ちょうどそばには小さな赤ちゃんが。そのご両親に「何ヶ月ですか?」と、そしてその赤ちゃんには「かわいいね~」とそれぞれスペイン語で話しかけた。うちの小さい人には何と言ったか覚えていないけれど、たぶん「ほら赤ちゃんがいるよ」とかそういったことをいったんだと思う、日本語で。

隣に座っていたおばさんたちも、小さい人たちを目を細めて眺めてくださって、私たちも小さい人同士のコミュニケーションをほのぼのと眺めていた。

「ちょっと、お伺いしたいんだけど」

と、ちょっと離れたところに座っていたおばさんが、慇懃無礼な感じで話しかけてきた。

「はい、なんですか?」と私。「あなたはどうしてご自分のお子さんに、この国の国語であるアルゼンチン語(EspañolでもCastellanoでもなく、Argentinaと言われた)で話しかけないの?」とおばさん。「なぜって、私たちは日本人ですから」と私。まぁ、小さい人はアルゼンチン人でもあるのだけれど。おばさん「ここはアルゼンチンですから、アルゼンチン語で話すべきです」、私「もちろん他の人に対してはスペイン語を話しますし、他の皆さんがスペイン語で彼女に話しかけてくれることに関しては大歓迎ですが、私と彼女の間では日本語で話します」。おばさん「それは、私に対する尊敬にかけているわ! あなたが他の言語で彼女に話しかけるのを聞いていると、とても侮辱された気分になる」… と。

私「しかし彼女は日本人なので、日本語を定着させる為にも私が日本語で話しかけないといけない」
おばさん「そんなことは家でやって。一歩外に出たらアルゼンチン語を話すべき、たとえあなたたち二人の会話でも」
私「そうはいっても例えばあなたは日本に旅行に行ったとして、お連れの方と日本語で話すのですか、二人だけでも」
おばさん「わたしはアメリカに行ったときは、息子と英語で話しましたわよ!」
私「いや、英語の国じゃなくて… 」
おばさん「あなたたちが日本語で話していると侮辱された気分になる」
私「….」
おばさん「侮辱しないで!」
私「えーと、もしあなたも含めてみんなで会話をしていて、その中で私たちだけ日本語で話しているって言うならまだしも、今会話にはいってすらいなかったじゃないですか」
おばさん「でも、わたしはそれでも、私に対する尊敬にかけるように感じるの! この国ではアルゼンチン語で話しなさい。憲法にそう書いてあるの」

とまぁ、こんなかんじで言い合い風になった。他にも色々言われた&いったけれど。しかし、自分のスペイン語力が足りず言いたいことがうまく言えなかったのが悔しい。なぜ小さい人に日本語で話しかけるのかと言う理由は、例えば、子供の言語の発達に関して私が考えていることとか、わたしの適当スペイン語をコピーされては困るとか、そういうことも絡んでくるわけで。まぁ、そんなことを説明しても納得してくれるような人ではなかったとは思うけれど。

でもこの一件、このおばさんがおかしいんだ、と一蹴することができなかった。

特に英語圏の人に多いが、非英語圏へ行っても英語が通じるもんだと決めてかかって、英語が通じない=何で英語しゃべれないの? というような態度を取る人がある。あれは確かに感じが悪い。しかし、自分もタイで、込み入った話になると結局は英語で押し通してきたと言う過去があり、そういった人と紙一重なんじゃないかと言う気持ちもあって、今回おばさんに「Falta respecto(尊敬にかける)」と言われてちょっと考えてしまった。

確かにタイにいた頃の私は、タイに対して失礼だった。今ではそう思う。

例のおばさんを侮辱するつもりはこれっぽっちもなかったし、おばさんはちょっと極端な人かもしれない。それに、やっぱり私と小さい人の間は日本語で話すのはやめるつもりはない。でも、確かに、その国に住ませてもらっているのだから、言葉を覚えるのは当然のことだと思う。少なくとも小さい人はアルゼンチン人であり、私も永住権をとろうかとしている人間なのだから。旅行者や駐在員とは違う。これからどれくらいこの国にいるかわからないけれど、国を出たって小さい人はもう死ぬまでアルゼンチン人なのだし、当たり前にアルゼンチンの言葉を理解していないといけない。

そんなことを考えさせられる一件だった。

コメントを残す

