おむつなし生活

ちいさい人間もなく2歳。

タイに帰ってきてから、ほとんど家ではおむつをしていない。だって高いし(日本って本当におむつとか安い! アルゼンチンも高かった)、暑いし、めんどくさいし。床はタイルなので汚したら拭けばよい。

そんなわけで、家中いろんなところに水たまりが出来ていたり、玄関先にうんちが墜ちていたりする日々が続いていたのですが、最近小さい人は「おしっこ!」「うんち!」「トイレ!」「いそいでいそいで!」などと言うようになってきました。便器でちゃんと出来たことは数えるほどしかないのですが、尿意と便意をあらかじめ感じて、それを言葉で伝えられるって、すごい進歩だ! と思うのです。

しかし、これがなんだか出る出る詐欺状態。おしっこ! でる! というので慌ててお手洗いに連れて行くも、便器にまたがると出ない。そのうちタイ式ウォシュレットのシャワーで遊び始めたり、でた〜! と出てもいないおしっこを眺めたりして終わるパターンばかり。それが数回繰り返されたあと、また「おしっこ!」。はいはい、またどうせでるでる詐欺でしょ、と放っておくと、そのへんでじゃじゃーっ。

掃除しやすい家でよかった。

前にこんなの買ったけれど、結局ほぼ使わずに物入れになっている。お花とかかざってもよさそう。

チャンバーポット ホーロー製 おまる 蓋付き 20cm
オオモリ
売り上げランキング: 10,388
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中