好きなことを楽しんでやることを否定したくない

好きなことばかりするな。

仕事が楽しくあるべきだとは甘えだ。

仕事は楽しむものじゃない。

子どもの頃から親にそういわれ、大人になれば上司にもそういわれてきた。その度、素直に聞けない自分がいた。

だって自分が何かを学んだと感じるときはいつも、私はそれを楽しんできた。それが好きで面白くて、何時間でも何日でもそればっかりやった。それが悪いことだったとはどうしても思えない。そういう学び方をしたときの方が圧倒的に理解も深まり、習得も早い。

もちろん、こういう言い方をする大人の意図するところは、好きじゃないことや辛いこともやらなきゃいけないことがある、ということなんだろうと思う。だったらそういえばいい、好きなことをすることを否定するのではなくて。

自分だって仕事や勉強で辛いこといやなことは沢山あった。それをイヤイヤやることももちろんあったけれど、いやなことでも少しでも楽しめるようにプロセスを考えることも出来るし、「○○が好きだ」と言う言い方をするときには、そういういやなことも含めて「好き」なんだ。その「好き」を他人に否定されたくない。好きであった方が、絶対にやる気は出るし、習得するものも大きい。

世の中の偉人の伝記を読むと、好きなことばっかりやってきた人が多いじゃないか。変人と呼ばれたり、こだわりが強いと言われたりしながらやってきた結果がそれだ。

他人からみたら大変な苦労も、それを楽しんでいるときには苦にならない。或は苦になっていてもそれすらも楽しんでいる。

楽しんで何かをやっているときに、周りが「楽しいことばっかりして」といって、水を差すのは、アドバイスになるどころか悪意すら感じる。まるで「苦しめ」と言っているみたいだ。子どものためを思う親、部下の成長を望む上司がそういう言葉を発する裏には、やっぱり「それだけではだめだ」という思いがあるのだろう。そうかもしれない、それだけではだめかもしれない。でもそんなときに、楽しんでいるそれを否定する言葉を発するのは効果がないのではないか。特に子どもは、親が裏で考えている思いなんて読めない。大人になればわかるよ、なんて子どもにいっても仕方ない。子どもは大人になるまで待てない。

私は、好きこそ物の上手なれ、を信じる。好きか嫌いかの判断は、主観的なようで実は他者の影響を多大に受ける。だから、大人が子どもに対してしてやるべきは、いろんなものに対して「すき」と感じられるようにしてやることだと思う。上司が部下にだってそうしてやれれば素敵だ。

私がモンテッソーリ教育が好きな理由もそこだ。モンテッソーリでは子どもが興味を持ったことを好きなだけ本人が自分で「おわった! わかった! できた!」と思うまでやらせる。邪魔をしない。大人の都合で、興味のないことを押し付けたりしない。子どもは自分の中から湧いてくる、やってみたい、知りたい、出来るようになりたい、という好奇心からいろんなことを学び取っていく。先生たちはその活動に関わり始めるきっかけが、自分で選択したのか、他者にすすめられたのか、というのを良く観察している。

これだと、本当に好きなことしかしない。心配する人も多いだろう。「これじゃ、算数が嫌いな子は算数なんてやらないでしまうのでは」。まぁ、そうだ、嫌いならやらない。ただ、モンテッソーリでは、嫌いになるようなきっかけを与えるのではなく、子どもの好奇心をくすぐるサポートをする。算数の教具も美しく手触りがいいものだし、他の子がそれで何かを学んでいるのを周りで見る。大人たちは押し付けるのではなく、子ども自身がやってみたい、触ってみたい、と思わせる環境を整える。

それでも何かの分野については、もしかしたら全く興味を持たないでちっとも触れないまま学校生活がすすんでいってしまう可能性はある。それは従来型教育でも興味のない学科は全く頭に入ってこないのと同じで、そのぶんの時間を、興味のある、数倍習得できる方にむけた方がいいのじゃないかな、と思う。

好きなことをすることを応援してもらいたかった。私の好きなことを、そして好きなことをしている私を否定してほしくなかった。好きじゃないことをやることよりも、好きなことを親や教師に否定されるのはよっぽど辛い。

それが、今子どもを持って、過去の自分を振り返って感じることだ。これを忘れないでいたい。

子どもの教育について知るにつけ、本当に幼稚園からやり直したいと思う今日この頃。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中