PMSやばいみたいだから調べたら糖蜜(モラセス)がいいってでてきた

PMSやばい

ほんと、PMSってやばい。何なのあれ、ほんとやばい。やばいけど、やばいからって放置は出来ない。だから一体どんな対策があるのか調べてみた。

日本語で調べると出てくるのはだいたいこんなかんじ。

  • 低用量ピル
  • 漢方
  • 抗鬱剤、精神安定剤の類い
  • リラックスしまししょう系アドバイス

で、英語で調べていると、他にも出てくる。

  • 糖蜜 (blackstrap molasses)
  • 鍼灸
  • グルテンフリー食生活
  • 砂糖抜き
  • evening primrose oil
  • マカ

などなど。

この中で安価で入手しやすく、かつ、日本語で情報がほとんどない「糖蜜」についてちょっと調べてみた。

糖蜜とは

似非科学説のあるEM菌を培養するのに使われていますが、食べることも出来る。っていうか外国ではスーパーの砂糖コーナーとかに並んでる。

糖蜜 2リットル

糖蜜 2リットル

 

日本のアマゾンで調べたら、EM用のばっかりでてきた。格安ででかいタンクに入っているのでなんだか食べていいんだろうかって不安になるけど。いいのかな…

(追記:農業用の物はおそらく食べるのには適しません。詳しくは: どんなモラセスを買ったらいいのか、モラセスの種類について

廃糖蜜(はいとうみつ)は、砂糖を精製する時に発生する、糖分以外の成分も含んだ粘状で黒褐色の液体であり、英語ではモラセスまたはモラッセス(Molasses)と記す。日本では廃糖蜜という呼び方に抵抗感があるため、単に糖蜜、あるいはモラセスと英語で表記する場合も多い。

wikipedia先生より。

簡単にいうと、サトウキビから砂糖を作った時に出る残りかす、みたい。

英語の情報では「Blackstrap molasses」とあり、単なる「molasses」よりもう一段階すすんだ生成過程(3回目)ででる糖蜜らしく、こちらのほうが栄養価が高いんだとか。

ちなみに食べれそうなのもありました、アマゾン。

メリディアン モラセス 350g

メリディアン モラセス 350g

 

これだこれ、Organic Blackstrap Molasses。これを朝起きて最初に小さじ2杯くらい食べる(もしくは牛乳とかでといてドリンクつくってのむ)のがいいらしい。

糖蜜の栄養価

テーブルスプーン2杯分の栄養価(Blackstrap molassesより拝借)。

栄養素一日の必要量に占める割合

 

 マンガン18%

 

 銅14%

 

 鉄13.2%

 

 カルシウム11.7%

 

 カリウム9.7%

 

 マグネシウム7.3%

 

 ビタミン B65%

 

 セレン3.4%

 

カロリー (32)1%

 

鉄、カルシウム、マグネシウム、ビタミンB6といったPMSに効くと言われている栄養素が入っています。

どうやらマグネシウムやPMSには効くらしいというのがいろんなサイトで散見されるのですが、正直このグラフを見たときは「たった7.3%かよ…」と思いました。あと90%以上どうやってとれっていうんだよ… みたいな。

で、マグネシウムの多い食品を調べてみたら、例えばここ『マグネシウム-食品のマグネシウムの量の一覧表 | 簡単!栄養andカロリー計算』では貝類、納豆、まめ味噌など日本人は普通にとっている食品がずらり。もしかして外人が「糖蜜やばい、マグネシウムいっぱい!」とか言っているのは普段あんまりとらないから、という疑惑が湧いてきた。

糖蜜でPMSが良くなった! という声

ネットで拾ったのをざっくり訳します。ソースはこことかこことか

糖 蜜をとり始めてたった1、2週間なんだけど。土曜日の夜11時くらいに生理が始まってなんと火曜日にはすっかり終わってた! 普段は5日から8日かかるの に、すごい変化! 人生で一番短い生理のうちの一回だよ。血の塊みたいなのはなくてとてもさらさらの血、でも最初の一日半にすごいいっぱい出た。痛みはな し、まぁ、普段も痛みはあんまり感じないけど。PMSはちょっとあった、でも普段に比べたらもんのすごい楽! PMSの初日みたいな感じだなぁって感じて たけど、実はそれはPMSの最後の日だった、ってくらい。

こちらはPMSが重すぎてもう死にたい、って人へのアドバイス。

今 すぐオーガニックの糖蜜買いに行きなさい。本気で言ってるわよ、今すぐ。夜と朝にスプーン一杯ずつのむ。買ったらすぐにまずは一杯のみなさい。これは私の 娘の人生を変えてくれた、冗談じゃなくて。彼女はあなたみたいだった、その上ひっくり返って痙攣して嘔吐もしてた。私は今は安定しているけれど、過去に は、文字通り誰かの顔をひっぺがしてやりたいくらいに感じたこともあった。今ではペットフードのコマーシャルをみても泣くことはないわ。ていうか、あなた まだこれ読んでるの? あなたは今頃お店にいなきゃいけないのよ! 糖蜜、糖蜜よ、糖蜜! ググるのはお店から戻ってからでいいから。これ、あなたの人生 を変えるわよ。私の産婦人科医がこれを教えてくれたの、彼女にほんと感謝。

これ読んで買いにいってしまった、糖蜜。でもオーガニックのはなかった。帰ってきて早速スプーン一杯。甘すぎて気持ち悪い…

同じように買ってきた人のコメント。

い つもなら今日は(生理の二日目)仕事を休もうかって考えているの、痛くてスカートのボタンが留められないくらい生理痛がひどいから。でも今日は、あれ?  糖蜜ってこんなに早く効くの? 魔法? 今日はまだ痛み止めのひとつも飲んでいない。16時くらいにちょっと調子が悪くなってきたんだけれど、そのときに もう一度スプーン一杯糖蜜を飲んだら、あら不思議、一瞬で消えちゃった。こんなことってある? それとも私の妄想? 今日はとってもとっても軽くて、私の 母親もショックを受けるほどよ。

そんなにすぐ効くのかしら…

糖蜜を美味しく飲むレシピ調べてみた

まだ作ってないから美味しいかどうかは保証できないけど、美味しそうかなぁ…

糖蜜ミルク
  • 糖蜜 大さじ1
  • お湯 ちょっと(糖蜜を最初に溶かすぶん)
  • 牛乳または豆乳 3/4カップ

糖 蜜をコップにいれてお湯で溶かして、牛乳または豆乳を入れて混ぜる。で、氷を入れて冷たくして飲む。ただ、体を冷やすのは良くないと言う考え方もあるの で、ホットで作ったらいいんじゃないかなぁ、と思っている。それから、豆乳は女性ホルモンみたいなのが一杯入っているので、飲み過ぎると生理周期が遅れた りするから要注意。

パンに塗る

そもそも買ってきた糖蜜の瓶に「Blackstrap molasses bread spread」って書いてあった。パンにぬって食べるものでもあるらしい。

クッキー、パン、ケーキを焼くときの砂糖として使う

これは美味しそう。黒糖みたいな味なので、黒糖パンて感じになるのだと思う。さっそくやってみるか。

ベイクドビーンズの味付け

これはとてもメジャーな使い方らしい。

コーヒー、ココア、お茶にお砂糖として使う

これも簡単そう。熱でも壊れない栄養素なので大丈夫だって。でもPMSにはカフェインも良くないみたいだから、カフェインなしのにしておいたほうが無難。

 

せっかく買ったのでしばらく食べてみようと思う。PMS楽になるといいなぁ。

こんなサプリも見つけたよ、これなら楽そう。

広告

1件のコメント

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中