PMS対策に糖蜜(モラセス)入りバナナブレッドつくってみた

※タブログから引っ越し中

昨日『PMSやばいみたいだから調べたら糖蜜がいいってでてきた 』て言うの書いたけれど。早速買ってきた。

私が買ったのはこれじゃないけど、オーストラリア産。

メリディアン モラセス 350g

メリディアン モラセス 350g

ただ、これすんごい甘いしそのままスプーンで飲むだけじゃおもしろくないし、なんか料理に使ってやろうと思ったってわけ。

ところが、日本語で調べると糖蜜のレシピってほとんどない。あっても、黒砂糖を煮詰めて作った糖蜜(ていうか黒蜜?)とかをつかっていて、砂糖を精製するときに出る廃糖蜜を使っているのってない。出てくるのは農業資材としての糖蜜ばっかり、EM菌培養用とかね。

糖蜜 2リットル

糖蜜 2リットル

ていうか、これ食べていいのかな、農業資材だけど。もしこれも料理用に売ってるのも同じなんだったらすごい安くすむから助かるんだけどなあ。

で、英語のサイトを色々見てると美味しそうなレシピがたくさん。個人的にはこのジンジャースナップクッキーがすごく気になってる。生姜とかコショウとかスパイスたっぷりにすんごーいうすーいぱりっぱりのクッキーだそうで、絶対美味しいと思う!

が、今日は、バナナが数本もうだめ〜さようなら〜っほろほろほろ〜てなりそうな状態だったので、バナナブレッドにしてみた。

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結論から言うと、美味しかった!

参考にしたレシピはここ。

Molasses Banana Bread Recipe – Allrecipes.com

材料は

  • バター 1/2カップ
  • たまご 1個
  • 糖蜜 1カップ(私は1/2カップで作ったけど十分甘かった)
  • バナナ潰したの 1カップ
  • 全粒粉 1カップ
  • オールパーパスフラワー(中力粉?) 3/4カップ
  • 重曹 小さじ1/2
  • 塩 小さじ1/2
  • 粉のナツメグ 小さじ1/2

オリジナルのレシピにはなかったけれど、シナモンパウダーも小さじ1/2くらい入れた。シナモンの香り好きなんで。

全部混ぜて型に入れて、175度くらいのオーブンで55分くらい焼いたら完成。しっとりしていてとっても美味しい。これでもけっこう甘いので、糖蜜もっと少なくてもいいんじゃ… と思ったけれど、そうだ、目的は糖蜜を食べることだった。

糖蜜は別にPMS対策として特化した食べ物な訳ではなく、だれでもとれる体に良い食品(ていうか廃材?)なので、子どもにも食べさせて見ようと思う。

ちなみに、糖蜜をとり始めて3日目。ぼちぼちPMSの症状が出てくるであろう時期にさしかかってきたけれど、今のところイライラもしてないし、元気。いつもなら「しんどいわ〜」といってマッサージなど行ってしまうのだけれど、マッサージ行きたいわ〜ってすら思わない。糖蜜が効いているのかしらん。

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