PMSにいいらしいものをリストにしてみた

まだまだ続くPMSネタ。

PMS辛いんだって言うと、帰ってくる答えは、漢方、ピル、抗鬱剤。それからカフェイン、お酒、お砂糖控えろ。

でもなんというかほら、そんな当たり前の答えじゃ満足しないって言う、めんどくさい性格なのです。

そこで色々調べていると、いろんな情報があります。踊らされてます、情報に。でもまぁ羅列して眺めてみようと思います。本当にいいのかどうかは、保証できません、あくまでこんなのがあるらしいよ、ってことで。

薬物療法

  • ピル
  • ホルモン治療
  • SSRI
  • 精神安定剤
  • 痛み止め類

薬以外のオプション

  • 糖蜜(モラセス)ー自分で実験中、おすすめしたい:PMSやばいみたいだから調べたら糖蜜がいいってでてきた – Erendira’s blog
  • 鍼灸
  • マッサージ
  • グルテンフリー
  • 砂糖抜き
  • カフェイン抜き
  • アルコール抜き
  • 月見草オイル(evening primrose oil)
  • マカ
  • フィッシュオイル
  • フラックスシードオイル
  • 豆乳
  • セントジョーンズワート
  • チェストツリーオイル
  • 適度な運動
  • リンゴ酢

これが効くんじゃ? という栄養素

  • カルシウム
  • マグネシウム
  • 亜鉛
  • ビタミンB群
  • DHA

いろいろありますねぇ。

私が実際自分の体で試しているのは以下。

  • 漢方(加味逍遙散)
  • フィッシュオイル
  • 糖蜜
  • マッサージ
  • カフェイン、アルコール抜き

漢方と糖蜜はPMSの症状が悪化してからはじめたので、本当に実験段階。糖蜜ははじめてまだたった1週間です。その他は以前からの習慣です。フィッシュオイルはまぁ飲んだり飲まなかったりだったのですが、最近は比較的ちゃんと飲んでいます、まだ推奨量飲んでいませんが。マッサージは辛いときに行くと一時的に楽になります。が、一時的なもので根本解決にはなっていないと思います。カフェイン、アルコール抜きに至っては、もうずっととっていないのにPMSを発症したので、私の場合は無関係なんじゃないかなーと思っています(もしとったらもっとひどいのかもしれないけれど)。

生理予定日まで一週間を切り、本来ならPMSまっただ中のはずの現在ですが、心身ともにとても調子が良いです。漢方の先生の病院は鍼もやっているので、こんどPMSが辛くなったら行こうと思っているのですが、なんだか今月は辛くならないのでまだ試していません。体感的には糖蜜が効いてる。

私は毎日ちょっとした子育てログをスプレッドシートにつけているのですが、それに「母の状態」というセルもあり、そこに書かれている内容が最近は穏やかです。

穏やか。
心身とも良好。

漢方と糖蜜をはじめる前のログを今みてみると、PMS期はこんなことばかり。

イライラしてしまった。もうほんとやだ、こういうのやめたい。。。
イライラしてしまった。ダメとかなんとかほんとにダメな話し方ばかりしてしまう。どうしたらいいんだろう。
母イライラしてるごめんなさい。どうしたらいいんだろう。。。
泣きたくなってくる。どうしたらいいのだろう、イライラが止まらないよ。
もう人間止めたい。

ああ、あの頃の自分に教えてやりたい、それはPMSだと。でもPMS中ってそう考えたりするのが難しかったりするんだよね。

最近キョーレツな症状が出てPMSだって気づいたけれど、ここまでひどくなる前から、気持ちの浮き沈みはあったし、定期的に体が重い感じもしていたので、ゆるやかにPMSは始まっていたのだと思う。

特に気持ちの浮き沈みについては、周りの人にも影響するし、自分でもなんとかしたいのにどうにも出来ない、と言うところがとても辛い。職場で上司から「きみは浮き沈みが激しいから困る」というようなことを言われて非難されたこともある。自分は精神的に弱いのだと思い込んでますます自分を追い込んだりもした。

PMSさえなければ、もっと仕事のパフォーマンスが上がったんじゃないか。もっといろんなことが出来たんじゃないかって、今さら恨みがましい気持ちにもなる。恨む相手も自分の体のホルモンだって言うのがもうやりきれないけど。

世の中のPMS持ちのみなさん、特に気づいていない人たちが、PMSだって気づいて、治療なり対策をはじめたら、世界はもっと良くなるんじゃないかとすら思うよ。

疑ってみてほしい、あなたもPMSかもしれない。あなたは別に精神を病んでいるわけでも、ダメな人間でもなく、ホルモンに踊らされているだけかもしれない。それがすこしでも楽になったら、どれだけいろんなことが充実するだろう? ってさ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中