PMS対策、こんどは糖蜜入りキャロットケーキ

f:id:Erendira:20131122155615j:plain

PMS&糖蜜ネタ続きます。

私、 別に甘いもの好きじゃないんです。スイーツ食べなくても全然困らない。でも、PMSに効くという糖蜜が甘いもんで、それをなんとかしようとケーキ作ったり するわけです。でも食べきれなくて人に配って、結局摂取している糖蜜は少ないんじゃ疑惑も浮上中。まあ、でもケーキ作ったりするの楽しいし、朝イチでス プーンで食べてるから、まぁいっか。

さて、糖蜜って、味は黒糖です。んじゃ、黒糖とどんだけ違うのかしら、と思ってグーグル先生に聞いてみた。最近グーグル先生は〇〇vs△△って検索すると比較表だしてくれるのですねぇ、便利!

ざっくり言うと、カロリーと糖分は黒糖の方が高くて、栄養価は糖蜜のが高いそうです、ってざっくり過ぎますね。詳しくはグーグル先生に聞いた結果をご覧ください。

まず目につくのはカリウムです。黒糖では100gあたり133mg、一日の必要量のたった3%ですが、糖蜜では1464mg、41%。お砂糖を精製するときに黒糖の段階でこんなに減ってしまうのですねぇ。んじゃ白砂糖ではどれくらいのこってるのかと調べてみたらたった2mgでした。というか、白砂糖ってさすが精製されきっただけあって、糖分以外栄養価はぜんぜんありません。すごい。カリウムが多いと言われているバナナでさえ358mgなので、これはすごい。

ただし、調べてみたところ、カリウムの摂取量が多いとPMSが悪化する説も発見。まあ、スプーン2杯くらいなので100g(カリウム1464mg)も摂取するわけじゃないから大丈夫なのかな…. かな? 他方ではカリウムがPMSに良いという説もかなりあるし、ほどほどならいいのかしら。

そして我らがPMS持ちの希望、マグネシウムさん。黒糖では9mg(2%)、糖蜜では242mg(60%)だそう。味が似ているから黒糖でいいかとおもったけれど、やっぱりだめでした、糖蜜使おう。

しかし糖蜜って本来安いもの(砂糖を精製するときの残りかすなんだし)のはずなのですが、食品グレードの瓶にはいっているものは砂糖より高いというおかしなことになっています。

ほんとにあのEM培養用の農業資材って食べちゃダメなのかなぁ…って悩ましいくらいです。

食べてみようかなぁ… ぬぬぅ…

さて、本題。

今日はキャロットケーキにしました。キャロットケーキって、人参ですか、って人参です。なんか野菜で甘いケーキって不思議ですよねぇ。世の中にはズッキーニケーキとかもあるらしいですからねぇ。

まぁ、キャロットケーキは別に人参臭くありません。人参入ってるって言われなきゃわかんないかも、くらいです。

もとのレシピはこれ。なんかサイズがアメリカンです。

  • 卵4個
  • サラダオイル 1+1/4カップ(295ml)私はキャノーラオイルを使いましたが、これよりずいぶん少なめで作りました。カップに入った油の量をみてぞっとしたので。
  • 砂糖 2カップ(400g)これを糖蜜に置き換えますが、私は糖蜜大さじ3くらいしか入れませんでした
  • バニラエッセンス 小さじ2(10ml)
  • オールパーパスフラワー(中力粉) 2カップ(250g)
  • 重曹 小さじ2(9g)
  • ベーキングパウダー 小さじ2(9g)
  • 塩 小さじ1/2(3g)
  • シナモン 小さじ2(5g)
  • すりおろした人参 3カップ(330g)
  • 刻んだくるみ 1カップ(110g)
  • オリジナルレシピにはなかったけれどクローブ、ナツメグなどのスパイスいれると美味しいと思う

サ ラダオイル1カップちょっとというのもぞっとしますが、砂糖2カップとか、恐ろしい量。自分でお菓子を作ってみるといかにお菓子ってお砂糖だらけなのかと 愕然とします。元々のレシピは白砂糖が2カップ、なのですよ、いれすぎだろ! アメリカ人どんだけ砂糖と油とってんだよ、って感じです。

今回は糖分は糖蜜大さじ4くらいにしてみました。この間のバナナブレッドがレシピの半量でもかなり甘かったので、アメリカンなレシピは警戒することにしました。

本 来はキャロットケーキってクリームチーズベースのアイシングがのってくるらしいですが、クリームチーズがなかったので、ぱっとしないカップケーキになって しまいました… 味はまぁまぁ、糖分を控えたのでほんのりと甘いくらいの出来でした。でも、人にあげるならもうちょっと甘くした方がいいかなぁ、と思います。

と ころで糖蜜の効果ですが、現在本来ならばPMSまっただ中でイライラマックスな時期なはずなのですが、全然イライラしていません。一日に一回くらいちょっ とだけイラっとすることもありますが、叫んだり、タイムアウトとったり、ものをぶん投げたり、床を殴ったりは全然しません。通常であれば一日の終わりに 「はぁ、今日もまたイライラしてしまった。もう人間やめたい…」とかつぶやいているんですが、それもありません。

精神状態だけでなく、体もなんだか調子が良いです。「はぁ〜しんど…」って今回一度も言っていません。いつもなら連発してしまって、こどもが「ママ、しんどいの…」なんて心配するくらい。

効いてるかもなぁー?

ただ、ちょっとまえから漢方も飲み始めているので、そっちの効果か相乗効果という可能性もないわけでもない。

でも効いてると思うなぁ。PMSに困っている人は一度試してみたらいいとおもう!

メリディアン モラセス 350g

メリディアン モラセス 350g

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中