豆乳は生理周期を短くしたり長くしたりするんだろうか

今朝起きたら、起きたとたんに怒っていた。意味が分からん。しかし怒りが体から溢れているようだった。

日曜日で娘と一日一緒にいるというのに、ずっと眉間にしわが寄っている。娘のやることなすことがいちいち癪にさわる。

PMSキタコレ。

しかし、生理周期的には排卵まであと2、3日ある。本来ならば今は排卵前の一番調子のいい時期のはずなのだ。が、どうも昨日あたりから怒りが湧いてきて、今朝はもう完全に怒っていた。

思い出してみると、1週間ほど前に排卵日前後によくおこる体の不調が重なっていた。あれもう排卵かしら? と思ったけれど、前回のように寝込むほどの極端な排卵オエオエがなかったので、気のせいかなー、と思っていたが…

もしそれが排卵日で、今がPMS開始だとすると、生理周期が1週間くらい早まっているということになる。基礎体温をとっていないので確信はできないのだけれど。

いつもと違うことは、今回は、生理開始後数日の気分の不調はおそらくエストロゲン値が低いせいだと勝手に想定して、生理後から毎日豆乳を飲んでいた。まぁ、単に豆乳の味が好きだというのもあるんだけれど。

マルサン 有機豆乳無調整 1000ml×6本
マルサンアイ (2015-03-02)
売り上げランキング: 193

生理後のイライラについての実験と考察

今までの経験では、豆乳を飲むと生理周期がのびることが度々あり、今回もきっと数日遅れるだろうなぁ、と思っていた。実際のびるか縮むか、結果が気になる。

調べてみると、豆乳を飲むと遅れるという人と早まるという人がいる。豆乳はやっぱり何らかの効果・影響があるらしいが、必ずこう働く、というのはなかなか見えてこない。生理直後に飲むのか、排卵直前に飲むのかでも違ってくるんじゃないのかなとは思うが。

前回のPMSは驚くほど軽かったので、今回のこの怒りの気配はちょっと怖い。今回は実は漢方も糖蜜も前回よりさぼりがちになっていて、ときどき一日にどちらもとらないこともあった。それかしら。

ぬぅー。

前回はPMSなおったかも♪ くらいに浮かれていたのでこの落差はちょっとショックです。ちゃんと飲むもの飲んで、いっぱい寝て、なんとかやり過ごさなくては。

追記:このときの生理周期は上記で予想した通りになっていました。いつもより1週間程度はやまっていました。たぶん豆乳効果とおもいます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中