シラミちゃんが一日でいなくなる櫛

ニットフリーコーム シラミ・卵駆除専用櫛
ソルドジャパン
売り上げランキング: 1,305

これすごいです。

娘のクラスで頭にシラミがいる子が二人発見された、と聞いてから2週間ちょい。娘がなんだかあたまをぽりぽりやっているなぁ、そういえば自分も最近頭がかゆいなぁ、なんて思っていた、そんなある日。

娘 を膝に乗っけて抱っこしていると、娘の髪の毛の中をもぞもぞと動く虫らしき物を発見。しかしそのまま見逃す。ふと、学校のシラミちゃんのことが頭をよぎる が、学校からその連絡のあった日にはシラミちゃんは見当たらなかったので、まぁ、ゴミかなんかかしら、なんてあまり気にしていなかった。

そしてそのまま数日。再び我が子の頭に虫さんを発見。今回は捕獲成功。気にしてみて見ると、なんだかたまごちゃんらしき物も後頭部から襟足にかけてちらほらと….

シラミだ、これ。

そう確信したとたん、過去の思い出が蘇ってきた。私も小学生の低学年くらいのとき、シラミちゃんにやられたことがある。その時に母から、ものすごい汚い物を見るような目で見られ、一家の恥だと罵られたことが思い出され、しばし呼吸が苦しくなる。

娘にはそれは言っちゃいけない。心の傷ってなかなか癒えない、特にそれが親の言葉だとなおさら。そもそも、シラミちゃんは不潔にしていたら湧いてくるようなものではなく、単に学校のだれかの頭からちょっと遊びにきて住み着いちゃっただけなんだから。

とはいえ、シラミちゃんははやく駆除したい。できる限り速やかに。あわててネットで調べていたら、シラミ用シャンプーか櫛、という選択肢がでてきたため両方注文。櫛はなんと昼に頼んで夜には届いた。アマゾンさんすばらしい。

それがこの櫛。

ニットフリーコーム シラミ・卵駆除専用櫛
ソルドジャパン
売り上げランキング: 1,305

残念ながら届いたのは夜早めの時間とはいえ、娘はもう眠ってしまっていたので、念のため自分の頭をこの櫛でといてみる。鏡で見るとなんと自分の頭にもたまご ちゃんらしきものが! そりゃそうだ、私は毎日娘と頭をくっつけて眠っているし、あんまりヘアケア用品を使わないのでいないわけがない。

頭じゅうに虫がいるのを想像しながら櫛でしばらくといてみたが、むしさんらしきものはひっかからず、たまごちゃんの抜け殻みたいのだけがとれる。

翌朝、起きてきた娘に、早速朝日の中で櫛を使ってみる。前夜、娘を寝かしつけながらたまごっぽいものをとれるだけ指でとっていたので、ぱっと見は虫もたまごもいない。が…

いた!

銀色の櫛の歯のうえでのたうち回る小さな淡いグレーのむしさん。

この櫛すごい! きもちいいほどむしさんとたまごがとれる。ほんときもちいい。朝日の中で捕獲したのは十数匹。しばらくやっていると全然引っかからなくなっ たのでいったんおしまい。その日のお昼にもういちどやったら2匹とれた。そのときには、2匹しかとれなくて「つまらん、もっといてくれ」と思うくらい、こ の櫛で虫さんがとれる感覚は病み付きになる。

夜になってまた櫛ですく。もうかからない。ぜんぜんいない。その後毎日ちょくちょくやってみるも、なにもかからず、なんと1日でシラミ駆除がおわってしまった。

つまらん。いや、ものすごい楽しかったんだけど、あっけなさ過ぎる…

結局、シラミ用シャンプーが届いた頃にはシラミさんはもう誰もいなくなっていて、高い買い物だったのに無駄になってしまった。

シラミ用シャンプーって結局は殺虫剤なわけで、それを幼子の頭にまくのは抵抗があるなぁ、という思いもあったので、櫛でこんなに簡単に駆除できると言うのはとてもありがたい。しかも最近は殺虫剤のきかない虫さんもいるとか…

まとめ。

  1. シラミは不潔だからなるのではない、恥ずかしいことではない
  2. 子供は頭をくっつけて遊んだりするのでうつりやすい
  3. シラミはシラミ用の櫛で駆除できる
  4. シラミ用シャンプーなるものもあるが、中には駆除できない虫もいる
  5. アマゾンさんの当日配送はこんなときにとても便利

ちなみに、私もシラミちゃんのたまごの抜け殻みたいなのはいましたが、櫛で何度やっても虫さんにはお目にかかれず、その日のうちにたまごのからもなくなり、親子揃って一日で駆除できました。

おしまい!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中