3歳目前、いろいろ発達覚え書き

現在2歳と11か月、もうすぐ3歳の我が家のちいさい人。

言葉の発達

  • 丁寧語が使えるようになってきた。
  • 自分で「ままちゃんこっちにおいで!」に「ください」をつけて「おいで下さい」というのを開発したがそれは正しい丁寧語。
  • 語尾に「です」「ください」「ですか」をつけるといいらしいと分かってきている様子。
  • 気持ちを言葉で言えるようになってきた。どうしてほしいか、どんなきもちか。
  • 英語とタイ語は周りの人の言っていることはだいたい理解していて、タイ人にはタイ語、英語で通じる人には英語で話しかけている。
  • 「あんにあらいか?」「これなんですか」はでるが「What’s this?」「Que es esto?」はでていない。
  • スペイン語はだいぶ忘れてきている様子。スペイン語で質問しても、イエスと答える。

体の発達

  • 身長はおそらく97とか98とか。体重は15キロ台。
  • この1年半で体重は2キロも増えていないが身長はぐんとのびた。
  • 体の中からエネルギーが爆発して有り余っているかんじ。

心の発達

  • 嫉妬に出会った。
  • 大好きだという感情を落ち着いて表現できず、強引に何かを押し付けたり、邪魔したり、抱きついたりする。相手がちいさいとその愛情表現は暴力でしかないということを理解できないし、コントロールもできない。
  • おにんぎょさんを特別なものとして扱っているような気がする。
  • 人のお手伝いをとってもしたがる。しかし「俺の酒が飲めねぇのか」状態になることが多い。
  • 「ちょっと貸せよ、のびた!」的奪い方をすることが度重なる。ちゃんと貸してください、をいうことまではできたが、拒否された場合に諦めるとか待つとかがうまくできない。
  • 怪我をしたりすると必ず心配そうにとんできて手当をして「いたいのいたいのとんでけ!」をしてくれる。
  • わたしが泣くと、抱きしめてとんとんしてそばに寄り添っていてくれる。
  • ごめんなさい、を自分からいう事ができるようになったが、しかられているときは目もあわさず、そっぽをむく。
    同じくらいのとしの子とはなんでも取り合いになる。

ブーム

  • まだまだ続くよ詰め物ブーム。何でも袋につめる。
  • 包むブームも続いている。タオルや紙で何でも包んで「ぷれよとん(プレゼント)」といってくれる。

ずいぶんおっきくなったもんだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中