“WHY” の時期がついに来た

3歳目前。

今まで我が子は”How”と”What”を連発していましたが、噂に聞く「なんでなんで?」の”WHY”はまだでした。まだっていうか、普通は「なんで?」を連発するところ、彼女は「どうやって?」派なのかなぁ、とおもっていたのです。ところが突然、本当に昨日かおとといあたりから、何事にも「どうして?」と聞くようになったのです、びっくり。

“HOW?”の頃の会話の例。

「わたしずうっと昔この辺に住んでいたんだよー(かつて住んでいた場所を通りかかって)」
「どうやって?」
「アパートを借りてお友達と暮らしていたの」
「どうやって?」
「家賃をはらって住んでいたの」
「どうやって?」
「お仕事してお金を稼いで家賃を払っていたんだよ」
「どうやって?」
「毎日パソコンの前でかちゃかちゃちゃくちゃくってお仕事していたんだよ」
「どうやって?」
「会社に行ってそこにあるパソコンでお客さんとメールしたり、コードを書いたりしていたんだよ」
「どうやって?」
「eclipseって言うエディタを使っていたなぁ、それでコードを書くとウェブサイトが動くの」
「どうやって?」
「コンピュータがわかる言葉で書くと、コンピュータさんが表示してくれるの」
「どうやって?」
「…..」

最終的に自分で説明しきれないところまで「どうやって?」で追求される日々。面白いけど大変でした。それが昨日からは突然「どうして?」に。

「あさだよー、おきましょうー」
「どうして?」
「あさだから」
「どうして朝だから起きるの?」
「…..」

ぎゃっ。WHYに対する答えってけっこう難しいぞ。なんで朝だから起きるのかって? 体が勝手に目覚めるからだよ。でもどうして勝手に目覚めるの? 朝だから? あれれ? へたすると「朝だからおきるっていったらおきるの!」みたいに無理矢理自分の理論を押し通すいやな大人になりそうです。

これからしばらく、禅問答のような「どうして?」攻撃にさらされるのかと思うと、わくわく楽しみです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中