赤ちゃんに魂が宿るのはいつなのか

「来週、羊水検査するんだ」

現在妊娠二か月の友人がそう言った。彼女はいま30歳。自分も同じくらいで出産したが検査はしなかった。外国だと羊水検査が必須の国もあるときくし、この国もそうなのかな、とおもって、みんなするもんなの? ときいてみた。

彼女曰く、必須というわけではないが、医者に勧められたし、自分もダウン症じゃないかどうか心配だし、検査する、という。

そこで当然湧いて切る疑問。

「ダウン症だった場合どうするの?」

そんな質問をしながら、わたしの脳裏には我が子の友人であり、わたしの友人のダウン症の息子さんが浮かんだ。

彼女の答えは「うぅーん、たぶん、おろすかなぁ、魂の宿る前なら」。

へっ? 魂っていつ宿るの? っていうかいままだ宿ってないって思ってるの?

びっくりしてきき返してしまった。

彼女曰く、イスラム教では(彼女はムスリムです)魂は4か月目に宿るらしい。だから今はまだ魂が入っていない、つまりまだ人ではないという解釈なんだそうだ。

へぇぇ。

そういう解釈が宗教的にあるんだ、ということを知ってびっくりしたが、考えてみたら日本も12週以降の胎児は中絶しても死産届をださないといけないし、出産一時金ももらえる。つまり日本は12週で魂が宿るとしているのか。

友人の妊娠出産が問題なくうまくいくことを祈る。

コメントを残す

