子供の噛みしめ、歯ぎしり

我が家のちいさい人は間もなく3歳になるのだが、歯ぎしり、噛みしめの癖がある。ときどきぎりぎりと歯ぎしりの音をたてる。歯を磨いていると、ほっぺの内側に噛んだようなあとがある。歯ぎしりはだいぶ前から時折あったのだが、ほっぺの内側の噛んだような歯のあとは最近だ。

ストレスだろうか。

思い当たるのは、わたしがPMS期に辛く当たってしまったこと。学校が三時半までになり、本人は家で遊びたいと懇願していること。もっと一緒に時間を過ごしたい。

わたしも噛み締め、食いしばりがけっこうあるので心配。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中