3歳なったばかりのいろいろ発達の記録

現在3歳0か月の我が家のちいさい人。

言語

  • 家でも英語での発言が爆発的に増えた。わたしは日本語を徹底したいので、英語で言われたら日本語で返したり、日本語でいってもらわないとわからない、と言ったりするように心がけているが、これが難しい。ついつい、英語で言われると英語で返してしまったりする。
  • Pleaseをつけて話すことが多くなった。Can I have this please? Go away please!
  • 現地語の発話が減った。最近学校の時間も長く、お隣のちびっ子達と遊ぶことが減り、現地語にふれる機会が減ったからか。ただし、話しかけられたら理解はしている様子。
  • スペイン語も若干理解している様子。週に1回1時間だけ、スペイン語で遊んでもらう先生を見つけた。またわたしの友人のアルゼンチン人とも週に一度くらい遊ぶ時間をとってもらうことにした(こちらは先生というわけではなくて普通にわたしとおしゃべりをする合間にちょっとちいさい人と遊ぶ)。熊のぬいぐるみをスペイン語しか話さないアルゼンチン人という設定にした。今まで見向きもしなかった熊だが、一緒に連れて出かけるようになった。
  • スペイン語の発話はほとんどない。ときどき、Que rico!とかsueñoとかいうが単語のみ。スペイン語で話しかけられた場合は何となく分かっている様子(またはわかっているフリ)である。
  • 問題の日本語は、しゃべる分には問題がないが、ときどき英語と混ぜてしまう。また、文字はまだほぼ何も読まない。相変わらず読書は好きで毎日本を読むが、日本語以外のも読むので、日本語にふれる機会が少ないんではないかと心配している。

プラクティカルライフ

  • 学校でしつけていただいたおかげで、席を立つ時に椅子はきちんとテーブルの中にしまう。わたしがそのまま立つと「椅子しめて!」という。
  • ハサミやお箸などをだいぶ苦労なく使えるようになってきている。
  • 靴のひもはまだ結べない。
  • 結ぶのがまだできない(まだあまり教えていない)

アクティビティ

  • フィジカルなエネルギーに溢れ、どこでもよじ登る。とにかく登りたいらしい。
  • この2週間ほどは家でのお絵描きの時間などが少ない。学校のあとは毎日のように友達の家に遊びにいっていて、家で過ごす時間が少ないこともある。
  • 絵を描いたら必ず線を閉じる。
  • こんな真夏でもクリスマスツリーのデコレーションをはじめる。
  • ヨガの真似っこがだいすき。
  • とにかく体を動かしたいらしい。

睡眠

  • 基本的に良く眠る。
  • 学校が三時半までになって以降、そのまま昼寝なしで起きていると7時ころにはもう寝ている。そのため家で夕食を一緒にとれないことが多く、学校からの帰りの車の中でおにぎりなどを詰め込むようにしている。
  • 夜は7時か遅くとも8時くらいには眠りにつくが、12時頃に一度めざめて呼びにくる。
  • 夜の寝付きが多少ずれようとも、朝は6時半に目が覚める。なぜなのか。

健康

  • 基本的に健康。
  • 夏休みからずっと熱をだしたりしていない。最近少し鼻水がずるっとなったがすぐに収まった。
  • ミュータンス菌の絵本を読んで歯磨きをいやがらなくなってきた。自分でも磨く。
  • 帰り道で寝落ちしてしまうので、お風呂に入れず寝ているまま体を拭くことが多い。

おっぱい

  • 3歳のお誕生日以来、昼間のおっぱいをほとんどやめている。
  • 一度体調を崩した日にご飯が食べられなかったら心配と思ってあげてしまったが、すぐ回復したのでちょっと失敗したと思った。
  • 寝る前には欠かさず飲むが、おふろ、歯磨き、パジャマが終わってから、というルーチンができてきた(前は歯磨きの前に飲んでそのまま寝落ちし、歯磨きができないことが度々あった)

ソーシャルライフ

  • お友達の面倒を見るのは相変わらず
  • 仲良しのSくん(2つ年上)にバックパックをしょわせてあげて、靴を履かせてあげて手をつないで一緒に帰る。
  • 大人に対しては丁寧語でしゃべる(日本語)。
  • 仲良しのAちゃんとは、以前よりは取り合いが減り、一緒に1つのテーマの遊びを大人の介入なしにやっていることが多い。
  • 友人から何かをシェアしてもらったりするとものすごい喜ぶ。
  • ○○ちゃんが好き、という。

感情

  • もしもわたしがカッとして怒鳴ったりすると「怒ってしゃべらないで。○○してくださいってちゃんといって」と直される。ありがとう、娘よ。
  • いつもポジティブでハッピーなかんじの人である。ぶすっとしたりぐちぐちしたりしない。
  • 眠くなったり疲れたときはさすがにぐちゃぐちゃいうがそれ以外は基本ハッピー。
  • 寂しいときには寂しいと言葉でいう。
  • いつも見ていてほしい、いつも一緒に遊んでほしい、というのがひしひしと伝わってくる。

  • PMS期のイライラが娘に悪影響を及ぼしているだろうと不安。
  • 掃除や料理で娘ときちんと向き合っていないことが多い。
  • もっと愛情を伝えたい。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中