どんなモラセスを買ったらいいのか、モラセスの種類について

Blackstrapmolasses.JPG
Blackstrapmolasses” by BadagnaniOwn work. Licensed under CC BY 3.0 via Wikimedia Commons.

PMSにモラセスがいいらしいぞ、というのを発見し、いろいろ調べていると、モラセスにもいろいろある。日本語では糖蜜、または廃糖蜜と言っており、黒糖とかモラセスシュガーとかいろいろあってよくわからない。そもそも日本ではスーパーでも売られていないみたいだし、アマゾンで調べても、農業用のでかいタンクのばっかりでてくる。わからん。

私も最初はそうでした。でも今は理解しましたよ。

結論を言うと、買うべきものはこれ。

Unsulphured Organic Blackstrap Molasses

これは商品名ではなく一般名称。モラセスのボトルにこう書いてあるかどうかを確認してみましょう。それぞれの単語の意味をざっくりまとめます。順番は逆になりますが。

Molasses

そもそもモラセス(糖蜜)とは何ぞや。これは、サトウキビから砂糖を精製するときの残りかすです。私からするとむしろ白砂糖のほうがカスでしょう、と思うのですが。サトウキビジュースをグラグラと煮て、砂糖の結晶を取り出した残りのシロップがモラセスです。似ているものに黒蜜がありますが、黒蜜は糖分を抜いていません。

Blackstrap

サトウキビジュースをぐらぐらと煮てまずはざっくり砂糖の結晶を取り出します。この段階のモラセスはまだまだ糖分が残っています。さらにグラグラ、結晶取り出し。そして最後の3回目の煮沸のあとに残ったモラセスがblackstrapです。最初のサトウキビジュースに比べとう分はぐっと減り、ミネラル分がぎゅっと凝縮されたどろっと重たい黒い液体です。

Organic

オーガニック。有機栽培です。これはあまり説明がいらないかもしれません。モラセスの作られ方を考えると、農薬等もぎゅぅっと凝縮されてしまう可能性が高そうなので、オーガニックを選んでおくことにこしたことはない、とおもっています。

Unsulphured

sulfurとは硫黄のこと。青いサトウキビから砂糖を精製する段階で添加される添加物です。これがあると精製工程が容易になるのだそうです。最終的に真っ白な白砂糖は糖分だけになりますので、この硫黄は残りかすであるモラセスに残ります。熟したサトウキビから精製するときには必要ないらしく、硫黄をつかっていないものに「unsulphured」と書かれています。(専門的な内容なので間違いがあるかもしれません)

この4つの単語を理解すると、どれを買っていいのかすっと理解ができます。

以前私自身謎だった「めっちゃ安い農業用のタンク入りじゃだめなの?」という疑問の答えも何となくでました。たぶん、めっちゃ安いタンク入り農業用は、Unsulphuredじゃないんじゃないか、オーガニックじゃないんじゃないか、そもそもブラックストラップじゃないんじゃないか、と想像ができます(実際ラベルの細かいところが見えないのでなんともいえなのですが)。

モラセスというのは砂糖産業のあるところには必ずあります。ただし、糖蜜の用途は農業用、食用だけでなく、お酒を造る原料だったり、エタノールを作る原料だったりするので、食品として売られている量は、糖蜜全体に対してずいぶん少ないのではないかと思います。

ところで、日本ではなかなかUnsulphured Organic Blackstrap Molassesを見かけることはありません。アマゾンで探しても、これかなー、と思うのは一種類だけ。

メリディアン モラセス 350g
アリサン
売り上げランキング: 24,202

私自身は日本国外に住んでいるので、近くのスーパーで買っています。原産は、オーストラリア、アメリカ、アルゼンチン、パラグアイ、などです。

私が現在食べているのは、Aunt Patty’s Blackstrap Molassesです。以前食べていたものよりどっしりと濃く、甘さも少ないので、栄養素はさらにぎゅっと凝縮されているのじゃないかなーと期待しています。

ケーキやクッキーを作るときにはもう普通の砂糖はつかわず、モラセスを入れています。独特のコクと香りがあってとても美味しいです。

なんかモラセスのステマみたいですが、ほんとに劇的にPMSが改善したので、みんなに知ってもらいたいのです。なんだろうこの、教えたいという衝動… こうやってうさんくさいひとができあがっていくんだろうな… orz

コメントを残す

