生理痛、痙攣、子宮筋腫にもブラックストラップモラセス(BSM)

以前はそれほど辛い生理痛もなかった私ですが、そういえばPMSがひどくなってくる頃とあわせて、生理痛もひどくなりました。でも、こちらは痛いだけで他人に当たることはないので、PMSと比べてそれほど重要視していませんでした。

私の生理痛は、腰痛と腰痛から足まで続く神経痛、それから膣が下に引っ張られるような痛みです。下腹部というよりもっと下で、膣のあたりがギリギリと下に引っ張られているような痛みがあります。立っているとだんだんそれが辛くなってきて、本当に重力に引っ張られているんじゃないかしら、というかんじです。横になると痛みはずいぶん楽になるのですが、楽になったと言ってまた立って歩くと、またぐいぐいと引っ張られます。引っ張るな!

そういえばブラックストラップモラセス(今回からBlackstrap MolassesまたはBMSと書きます。モラセスといってもいろいろ種類があるので)は生理痛にも効くらしいなぁ、ということで調べてみました。私自身は生理痛の体験は上記の内容くらいなので、ネット上で「生理痛にモラセス効いたよ!」という声などをざっくり訳したりしてみます。ざっくり訳なので細かいところはソースをどうぞ。

生理に伴う痙攣

生理のときの痙攣がひどくてエクササイズができない。痛すぎて腹筋運動もできない。痛み止めを3つ飲んでようやく収まるくらい。1,2錠じゃ効かない。痛みがひどすぎて夜中に何度も目が覚めるくらいよ… (泣

という生理に伴う痙攣の嘆きに対するコメント。

ブラックストラップモラセス!
私と娘にとってはまるで奇跡よ。娘の痙攣はそれはそれはひどくて、ときどき失神するくらいだったの。彼女のドクターがブラックストラップモラセスをすすめてくれて、それ以来私たちはずっととり続けてる。なぜってその効果に本当に驚いているから。娘なんて、ときには生理の間全く痙攣を経験しなくなったのよ。
ブラックストラップモラセスにはマグネシウム、カリウム、鉄がたくさん入ってる。子宮筋腫にもいいし、本当にびっくりするわよ。買うときにはBLACKSTRAPであることを確認すること。そしてできればオーガニックの。ヘルスフードストアで売ってるわよ。

– via Miracle of Blackstrap Molasses

月経過多にもBSM

Nadsさん(トロント):私は今日とってもとっても幸せです。なぜなら神様に私の問題を治す方法を見つけてくださるように祈り、神様は本当にそれを見つけてくださったからです。私は25歳のときから子宮筋腫とチョコレート嚢胞に悩まされてきました。1977年にそれらを摘出しましたが、奴らはまた育ち復讐をしてきたのです。それ以来、私は生理の度に月経過多と激痛に苦しんできました。生理のときにはパンパースをはいていないと、経血がもれ、洋服が血だらけになってしまうくらいです。また、わたしの生理はとても不順で、さらに不妊にも悩んできました。(…ちょっと長いので中略。途中1年に一度から数度しか生理が来ない、来たらすごい出血など…)そして、神様はわたしをBlackstrap Molassesについて書かれているこのサイトへつれてきてくれました。今はリンゴ酢、ブラックストラップモラセス、フラックスシードオイルタブレットをとり、もう月経過多も痛みもありません。子宮筋腫や嚢胞の症状も感じません。妊娠はまだしてないけれど、そのうちできるって祈ってる。

– via Heavy Menstrual Bleeding Home Remedies

月経過多の話はときどき読みますが、パンパースをはいていても漏れちゃうなんて、一体どれくらいの血液が体から失われているんだろうとぞっとします。そんな量が流れ出たら立っているのも大変でしょう。子宮筋腫とチョコレート嚢胞にもいいとこの方も言っていますね。

日本ではあんまりメジャーじゃないBlackstrap Molassesですが、欧米では一度70年代だかに健康食ブームみたいなのではやった過去があり、おばさん連中はよく知っているようです。また、健康食としてではなく、ジンジャーブレッドやベイクドビーンズなどの伝統的な料理に欠かせない食品としても定着しているようです。日本では今んところ、アマゾンで以下のオーガニックのBlackstrap Molasses売られているようです。

メリディアン モラセス 350g
アリサン
売り上げランキング: 24,202

ブレアラビットブランドのモラセスも数種類あるのですが、Blackstrapという記述が見当たらず、ブレアラビットのサイトで確認したところ、ブラックストラップのボトルはパープル。日本アマゾンでは今のところ見つかりませんでした。Blackstrapとは何ぞや&なぜそれがいいのかというのをそのうちまとめますが、簡単に言うとBlackstrapがモラセスの中で一番栄養価が高いのです。

ちなみに、自分の体験では、今回の生理の生理痛はとても楽でした。生理二日目に若干例の膣が下に引っ張られるような痛みがありましたが、1日できえました。現在はBSMを朝晩スプーン1杯ずつとっています。生理前の怒り、イライラはほぼなくなりました。生理中も心穏やかに過ごしています。

コメントを残す

