日本でもアルゼンチンでも抜歯と言われた歯が治った

Root Canal Illustration Molar.svg
Root Canal Illustration Molar” by Original version by Jeremy Kemp; SVG conversion by Jellocube27. – Root Canal Illustration with Molars by Jeremy Kemp (2005-03-22) using Adobe Illustrator; converted to SVG by Jellocube27 (2007-01-07); based on information from illustrations at http://www.animated-teeth.com.. Licensed under CC BY-SA 3.0 via Wikimedia Commons.

今日、根管治療がおわった。終わったよ!

もともと10年くらい前に日本で根管治療までやってクラウンをかぶせていた歯の根っこに炎症があり、それがひどくなって歯茎にぽこっと水ぶくれができていた。もう数年。この水ぶくれ、歯の根っこの周りの膿が外に出てくるために骨を溶かして表面まで出てきた、という恐ろしいもの。

それを知ったときはぞっとした… ほら、歯のばい菌が血にはいって敗血症になるとかきくし… 怖いよ!

もう何年も前からぽっこり水ぶくれができていて、日本でもアルゼンチンでも歯医者へ行って相談したが、みんな「あぁ〜、これは抜くしかないね」という反応だった。でも抜きたくない、まだ若いんだし! と膿が出ているまま温存して数年。なんと今住んでいる場所の近くの歯医者が「50/50で助けられる」というではないか。

そんなことを言われたのは初めてで、最初はかなり疑心暗鬼だった。50パーセントって言うけど、いままでみんなに抜かないとダメって言われてきたし、治療するだけして結局ダメだったわー、ハイ、インプラントね! ってなったら治療費もかさむし… そもそも、私のダメになった歯はみんな(他にも同じような状況になった別の歯がある)、根管治療をしたら根っこが腐った、ってわけで、歯を穿りまわすから悪化したっぽいし、またそうなったらいやだし…

としばらく悩んだものの、やるだけやってみるか、と根管治療のやり直しをお願いした。

初回の治療の時、若い先生が眼鏡の先にちっこい望遠鏡みたいなのをつけて、日本では滅多にお目にかからないラバーダムを装着し、何やら機械で数値を見ながら、じっくり時間を掛けて腐敗臭のする(ええ、しました。根っこの奥まで到達したとたん、ラバーダムをしていても腐敗臭がしました。放置した雑巾のような…)根管を徹底的にきれいにしてくれた。

日本で受けてきた根管治療は何だったんだ… ラバーダムとかほとんど見たことないし(日本ではラバーダムは理想論、と言われているらしい。大学では使うように教わるものの、保険治療で使うと歯医者が赤字になるらしいのでほとんど使われていないそうだ)。ちなみにラバーダムってこんなの。

ZahnarztAlen5690 Kofferdam.JPG
ZahnarztAlen5690 Kofferdam” by Fotograf: Alen Vlahovic, Gelsenkirchen, Germany – -. Licensed under CC BY-SA 3.0 via Wikimedia Commons.

1回目の治療から1週間で、歯根の先の炎症がなくなり骨が再生されていた。2回目の治療のあとは2週間以上間をあけ、レントゲンを撮るともう炎症はほとんど見えなくなっていた。

根管治療の先生と、クラウンを外したり仮のクラウンを作ったりする先生は別なので、何度か通ったが、根管治療3回目の今日、これで根管治療はおしまいです、と言われた。

もう歯茎のぽっこりはない。レントゲンをみてももう炎症はほとんどない。

治療が終わって、治療後と治療前のレントゲンを比べてみて愕然とした。治療前のは根管治療をしているのに、ほとんど根っこに何も詰まっていない。この歯を治療したのは東京に住んでいた頃だが、いくらなんでもひどくないか、というほど空っぽだった。

「日本の歯医者の治療ってへん」と、この国の歯医者に言われたことがあるが、そうなのかもしれない… そうはいっても日本人は手先が器用だから、この国の人はおおざっぱだから、と、日本の歯科で治療を受けるほうがいいかな、と思っていた自分をぶん殴りたい。

あー… 抜歯移植した反対側の6番ももしかしたら助けられていたのかもしれないなぁ…

コメントを残す

