月経困難症にもブラックストラップモラセスがいいらしい?

私自身は今まで月経困難、というほどの辛さを味わったことはありません。ときどき吐き気、冷や汗、ふらっとすることはあれども、動けないほどの痛みで気を失うとかいう経験はありませんが、世の中には毎月生理の度に苦しんでいる人もたくさんいます。そんな人のひとり(Nikkiさん)がブラックストラップモラセスを試したよ、という話を読みました。抜粋しつつざっくり訳してみます。

ブラックストラップモラセスのベネフィット:ぞっとするほどの生理/痙攣に打ち勝つ
BLACKSTRAP MOLASSES BENEFITS: How to defeat HORRIFIC Menstrual Cycles/Cramps

まず、私の過去の話からはじめさせて。

私は11歳のときに初潮を迎えたの。それはとても奇妙で、予想もしていなかった感覚で、まるで昨日のことのように覚えてる。それがなんなのかわからず、とにかく恥ずかしさで一杯だった。最初の2年間ほどはそれほど強烈な生理ではなかったように覚えてる。私が7年生の頃、それはいっきに凶暴さを増し、まるで誰かに刺されているかのような感覚に襲われたわ。このモンスターのせいで毎月1日か2日学校を休まなければならなかったの。結果、私はキャンディーを食べるように痛み止めを飲むようになったわ。私の生理は、ものすごい量の出血、冷や汗、高熱、嘔吐、失神、下腹部と脚の痙攣からくる強烈な痛み、下痢。

15歳の誕生日。私は学校にいて、その日の早朝に生理が始まったの。突然の痛みに襲われた時、私はテクノロジーディスカバリークラスにいて、私は先生にコーチの部屋へ行って薬を貰ってくる許可を仰いだの。なぜならそのままではとてもじゃないけれどその日一日過ごせそうになかったから。ホールを歩いていると、友達のひとりが通り過ぎ掛けに、ハッピーバースデー! と声をかけてくれた。そして次の瞬間、失神したわ。目が覚めると私の周りにはたくさんの人がいて、うんざりするほどの質問を投げかけてきたわ。その日は学校を早退しました。

キョーレツな痛みとあまりにも多すぎる出血。母に何度も「子宮をとってもいい?」と聞いたわ。まぁ、答えはお察しの通り、ですが。妊娠中は当然生理はなく、おば達やドクターから産後は楽になるよ、と言われれていたの。まぁ、それが本当かどうか確かめる前にピルを飲みはじめたんだけれど。ピルは本当に効いたわ。でも、その副作用について考えていなかった。たしか24か25くらいにピルを止めることにしたの。しばらくすると、あの恐ろしい症状がぜーんぶ、戻ってきてしまった。あのぞっとするような苦しみに襲われながら、なにかナチュラルナ方法でこの苦しみから逃れる方法はないか、探していました。薬に頼ったりもしたけれど、ピル以外のものはなにも役に立ちませんでした。痛み止めはもって2時間、結局どんどん口に放り込むことになります。

こんなひどい月経困難のNikkiさん。たまたまYoutubeで見つけた以下のビデオでブラックストラップモラセスに出会いました。

それからいろいろ自分で調べて、とりあえず試してみることにしたそうです。

生理は7月4日からの予定。なんと旅行に出る日にかぶってしまって、もうこれは絶対対策をとらないと! と思っていたの。だからブラックストラップモラセスを生理予定の4日前からとりはじめたわけ。初日はテーブルスプーン1杯。2日目は何もとらなかった。3日目はまたスプーン1杯。4日目、また何もとらなかった。生理は7月3日から始まったの。いつもなら最初は吐き気と不快感があるのだけれど、このときはほとんど感じなかった。でもその日も時間がたつにつれ、少し痛みと不快感がでてきた。一日外にいたからブラックストラップモラセスをとることができなくて、家に着いたとたんまずはスプーン1杯のブラックストラップモラセスとラズベリーティーを飲んだわ。その夜は一晩中よく眠れたの。さて、本題は翌日、生理2日目の7月4日。旅行の日よ。私はすごいびくびくしていたの、なぜならこの旅行は私の人生の中で一番の長旅になるから。朝起きると少しの腹痛があったけれど、ぜんぜんひどくなかった。スプーン1杯のブラックストラップモラセスと大きなカップ一杯のラズベリーティを飲んで出かけたわ。お腹とお尻に何度か鋭い痛みがあったけれど、だいたい2時間くらいで収まったわ。車の中ではそれほど不快感はなく過ごせた。普段なら生理の2日目に車なんて乗ったら、あっという間にげろげろに酔って吐いちゃうのに、そんなことには全然ならなかった。下痢もいし、冷や汗も熱もなかった。お昼には何にも感じなくなっていて、その日はそのあともずっとスムースに過ごせたわ。その生理期間中、一度も血の塊をみなかったし、経血の量も多すぎなくて、生理じゃないときみたいに過ごせたわ。

ソースはこちら。
BLACKSTRAP MOLASSES BENEFITS: How to defeat HORRIFIC Menstrual Cycles/Cramps

私はこんなにひどい月経困難ではありませんが、PMSを発症したのに遅れて、生理初期や排卵日周辺に吐き気、ふらつき、冷や汗、などの症状がでるようになりました。それがひどいとこんなになってしまうのか…と想像はつきます。

こんなにひどい月経困難がモラセスで落ち着くって、どれだけ私たち女性は栄養が足りていないんでしょうか… モラセス自体にはホルモン的なものは入っていないし、ホルモンをどうこうする作用があるのでもなく、単にミネラルがいっぱい入っている、って言うだけなのに。

栄養って大事ですね。

コメントを残す

