生理周期が短くなる原因は老化かもしれない…

FullMoon2010.jpgFullMoon2010” by Gregory H. Revera – Own work. Licensed under CC BY-SA 3.0 via Wikimedia Commons.

排卵日の朝は度々淫夢を見て目が覚めます。見事に排卵日前後だけ性欲がわき(PMSの症状が出てきてしばらくするまでもう数年、わかりやすい性欲を感じたことはありませんでした)、あれ、なんかそんな気分だぞ、と思うとたいていその2週間後に生理が来ます。

昨日、淫夢で目が覚めました。新月です。

前回の生理が1週間ほどはやまり(原因は生理開始直後の大量の豆腐じゃないかと思っている)、いつもの満月排卵新月生理サイクルから外れてしまったのですが、今日新月でもしもう排卵日だとすると、また1週間ほどはやまっているということになります。

今回は生理開始後4、5日目に、高野豆腐を食べました。でもそんなに馬鹿みたいな量にしないようにセーブしつつ…残しちゃったから翌日も食べて… 2日で高野豆腐2枚くらい。 もし、たった1回2回の豆腐系の食事で生理のサイクルに影響しているのだとしたら、それってもしかして、エストロゲン値がデフォですごく高くなっているってことじゃないだろうか。ちょっとイソフラボンをとるとすぐに限界を超えてしまうくらいの。ちなみに、私の今までの経験で行くと生理中排卵前に豆乳などをとると排卵がはやまり生理周期が短くなり、排卵後生理前に豆乳をとると生理が遅れて周期が長くなる、気がする…。

排卵がはやまるということは、たまごちゃんが早く熟すということなのか、それとも熟していないたまごちゃんがポンっと出てきてしまっているのか。熟していなかったらおそらく受精能力もあんまりないんではないか? そのうち二人目がほしいなぁ、そのうちできるかなぁ、なんて思いつつ、自分が不妊症になっている可能性を考えてこなかったが、あり得ない話でもないような気がしてきた。

不妊治療をしている友人たちをみて、自分はひとり目を産んでいるので、大変だなぁ… みたいに他人事の感想しかなかった。けれどもしかして? 私も妊娠が難しくなっているとしたら? ちょっと心配になったので調べてみました。 生理の周期が短くなるということ。

原因は卵子の老化、卵巣機能の低下かもしれない

ぎゃ! 噂の! ってかんじです。たまごも年をとることは知っていたけれど、自分にはまだ先の話だろうと思っていたのですが… その可能性もゼロではなさそうです。たまごが熟さないままぽいっと排卵されていたりするかもしれないし、そもそもたまごが老化してきている…のだろうなぁ…

無排卵月経かもしれない

実は私、基礎体温つけていません。でも、ここ最近は、排卵日らしき症状があるとだいたいそれが正解なので、排卵しているんじゃないかなーと思っています。無排卵でも本来排卵日あたりに症状だけでてたまごちゃんが出てこないってこともあるのかな? 排卵日までが短いのか、排卵日から生理までが短いのかによっても原因がちがっているようですが、自分の場合は、体感的には排卵日までが短くなっています。 なんだか何れにしてもあんまり安心できる答えが見つかりません。やっぱり病院へいってホルモン検査をしてもらおうかな…

コメントを残す

