ブラックストラップモラセス+ココナッツオイル入りバナナブレッド

写真撮り忘れたけれど、今日のバナナブレッドの出来がすごく良かった。

バナナがホロホロになっていたので朝から娘と作りました。でも全部目分量で作ると言うお菓子作りにはあるまじき作り方だったので、記憶のためにメモっておきますが、量はなんとなく、です。ごめんなさい。

材料

  • ほろほろになったバナナ 4本くらいつぶす
  • ブラックストラップモラセス たぶん半カップくらいかな…(お好みで)
  • たまご 1こ
  • エクストラバージンココナッツオイル 大さじ3くらい
  • 薄力粉 1カップくらい
  • 強力粉 半カップくらい
  • オーツと全粒粉 あわせて半カップくらい
  • 重曹(ベーキングパウダーでもよい) 小さじ2杯ほど
  • シナモンパウダー ひとふり(小さじ半分くらいか)
  • ジンジャーパウダー ひとふり

これを全部まぜまぜして型に入れて175度のオーブンで45分くらい焼きました。

粉はたまたま薄力粉も強力粉もそれくらいしか残ってなかったので、オーツと全粒粉で水増ししたかんじです。ありあわせです、ほんと。

バターが冷蔵庫に残っていなかった上に、ちょうど「ホルモン入ってそうなものなんとなく避けよう週間」だったのでバターの代わりにエクストラバージンのココナッツオイルを入れました。ココナッツオイル入りははじめて作ったけれどかなりいい。

焼き上がりは思いがけずふっくらしっとりで、モラセスの香ばしいかおりがたまりません。あんまりココナッツーな香りはしなかったかな。これをコーヒーや紅茶でいただくと(カフェインとると眠れなくなるので飲めません…orz)最高です。

娘もモラセスバナナブレッドは大好きで、さらに今日のは自分で作ったのもあり、学校からの帰り道、車の中で喜んで食べていました。

ところで、モラセスはサトウキビジュースをグラグラ煮沸した物なので、各種栄養素は熱に強いのしか残っていません。だから残っている栄養素ってだいたいミネラルだけれど、なんとビタミンB6も残っている。どこかでビタミンB6は160度くらいで破壊されると読んだ気がするけれどソースがみあたらない。もしそうだとすると、このモラセスバナナブレッドにはビタミンB6はないってことになります。175度で45分も焼いているから。

コメントを残す

