ブラックストラップモラセスヨーグルトはおいしい

メリディアン モラセス 350g
アリサン
売り上げランキング: 8,673

PMS対策にブラックストラップモラセスを毎日スプーンでそのまま食べています。またはお菓子作りに砂糖の代わりとして使っています。バナナブレッドとかキャロットケーキとかね。

ブラックストラップモラセスについてはこのへん。

私自身が、PMSをはじめとする諸症状にとっても効果があったと実感している、栄養一杯のスーパーフードです。こんなに特定の食品(サプリを含む)でわかりやすい効果を感じた物は今のところ他にはありません。

味はまぁ、好みですが私はそのままだとそんなに好きな味ではありません。嫌いってほどじゃないんだけれど。だからそのまんまたべる他になにか食べ方はないかしら? と日々考えております。それをつらつらと。

ケーキ、クッキーの砂糖の代わり

ジンジャーブレッドにモラセスは欠かせない。日常的に作る焼き菓子類の砂糖をモラセスに置き換えるだけで、香ばしく艶やかで健康的なお菓子に! PMS持ちにとって白砂糖は敵なので、ぜひともモラセスに置き換えて作るべし。ジンジャースナップクッキーはかなりおいしそう。

モラセスミルク

作り方:牛乳にモラセスをとかすだけ(あったかくても冷たくても)。

けっこう美味しそう(黒糖ミルクみたいなかんじ?)と思って試したのですが、私の好みではなく、グラス一杯飲み干せませんでした… でも、味が好きな人は好きだと思う。

モラセスヨーグルト

乳製品との組み合わせは微妙かしら、と思いつつも、ものは試しとヨーグルトにかけてみたところ、これが美味しい。同じ乳製品でも牛乳と一緒だと苦手でもヨーグルトならいけました。酸味かしら。

ミューズリー等のシリアルのトッピング

ミューズリーやグラノラにヨーグルトをかけてモラセスで甘みをプラス、って言うのがいけそうな気がします。

焼きリンゴのトッピングにもモラセス

ブレアラビット(モラセスのメーカー)のレシピサイトで見つけました(ソースはこちら)。ブラウンシュガーでもんだリンゴ、にグラハムクラッカー、シナモン、モラセスをトッピングして焼いたもの。なんか美味しそう。

モラセスフレーバーのBBQソース

BBQソースにモラセスというのはけっこうポピュラーな使い方のようです。ケチャップ、モラセス、お酢にニンニクたまねぎなどもろもろ混ぜる。なんと言うかアメリカンな味っぽいですねー。肉は焼いて塩だけが好きなんだけど、まぁ、一度くらい作ってみようかしら。

モラセスでニンジングラッセ

これはネットで見つけたレシピで、レシピにあるのはブラックストラップではなくてライトモラセスです。お料理の中の砂糖をいろいろモラセスにリプレイスして実験してみるのもいいかもしれません。コクと照りの必要そうで甘めな料理ならいろいろ試しがいがありそうです。黒豆煮るのとかに使えるんじゃないかしら。

パン

普通にパンを焼くときの糖分をモラセスに置き換えてみると、美味しいモラセスブレッドに。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中