【かがくじっけん】表面張力と界面活性剤

今日はこどもと一緒にこれやってみました。色がぐるぐる自分で混ざって奇麗で面白い。

用意するもの

  • 牛乳
  • フードカラー
  • お皿やコップ
  • 綿棒、爪楊枝など
  • 台所用洗剤
  • こしょう

やり方

まずはこしょうで。

  1. コップやお皿にお水をいれ、こしょうをふる。水面にこしょうがまんべんなく浮いているかんじ。
  2. 綿棒や爪楊枝の先っぽに台所用洗剤をつけて、それで水面をちょん、とさわる。
  3. おおっ! さあどうなるでしょう? やってみてください。

こんどは牛乳で。

  1. 牛乳をお皿やコップに入れ、そこにフードカラーをちょっとたらす。何色か会ったほうが面白い。
  2. 綿棒や爪楊枝の先っぽに台所用洗剤をつけて、それで水面をちょん、とさわる。
  3. おおおおおお! さあどうなるでしょう? やってみてください。

コショウのときの反応をもとに、結果を想像して牛乳を見ていると、予想以上にぐるぐる牛乳が拡販され色が混ざるので「へぇーーーー!」っというかんじです。色によってはとても奇麗。

こども達も楽しんでいましたが、親達も一緒にかなり楽しみました。かんたんだし、おすすめのかがくじっけんです。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中