ブラックストラップモラセスカプセルをはじめた

個人的には、シロップのブラックストラップモラセスは嫌いじゃないのです。お料理やお菓子作りにも使えるし、いつも流しの側に置いてあって、台所に立ったついでにスプーン一杯、ぺろり、と食べています。

しかし、わたしのパートナーがブラックストラップモラセスのカプセルをプレゼントしてくれました。「実験してみたら」と。

なんと一日1カプセルで良いらしいのですが、鉄分が増量されていて、1カプセル以上飲んだら鉄分採りすぎになってしまう(1カプセルでも1日の必要量の161%)というシロモノ。

この商品の売りは鉄分らしく、鉄分以外の栄養素について書いてないのです。わたしが気になるのはマグネシウムやビタミンB6なんですが… ブラックストラップモラセスパウダーをカプセルに閉じ込めた物らしいので、ブラックストラップモラセスの栄養素は取れそうですが、カプセル一個で一体どれくらとれるのかな…?

とりあえず、実験として一日1カプセルをはじめました。実験中はいつものシロップタイプのモラセスをお休みします。今日で3日目、ときどき経過を報告します。

ちなみに、昨日、今日と、手首の関節痛と、「あ〜マッサージいきた〜い!」という感覚がありました。これらはここしばらく感じていなかった不快感です(以前はいつも感じていました)。しかしこれはモラセスのせいかというと、よくわかりません。なぜなら先週はヨガの先生が国から去ってしまい、まともにヨガをやっていなかったというのもあるのです(家でひとりでちょっとやったくらい)。

イライラはしていません(たぶんまだ排卵前だからそもそもそんな時期ではない)。

モラセスカプセル効くかなー、どうかな? たぶん鉄分はいつも以上に取っているので、鉄分が多いことによるメリットはありそうです。ただ、これは鉄分が多すぎて、子どもや男性(生理がないから鉄分が減らない)にはあんまりすすめられない商品じゃないかなー、とおもっています。

あと気になるのは、おそらくこのブラックストラップモラセスパウダーはオーガニックじゃないです。そしてunslphiedかどうかもわかりません(これらの違いについては: どんなモラセスを買ったらいいのか、モラセスの種類について)。継続的にずっととっていいのかなぁ? という不安はちょっとあります。

シロップタイプだと持ち歩けないというデメリットがあるので、旅行に出るときなどには重宝しそうです。

ちなみにこのカプセル、メーカーのサイトではなんと3.49ドルです。めちゃ安い!

Swanson Premium Blackstrap Molasses with Iron

日本のアマゾンに出品されている物は1,541円。しかも輸入代行? ドロップシッピング? なので結局海外メーカーから直送されてきます(つまり受け取るまで同じように時間はかかる)。英語に問題がなければアメリカのメーカーサイトで買ったほうがいいかなーと思います(特に数本買う場合)。

効くといいなー! (効かなかったら地獄の生理前がやってきます…)

コメントを残す

