歯医者さんごっこで歯を磨く

毎晩毎晩「歯磨くよー」「やだー! みがかなーい! はーみがくげんきなーい!」「みがきなさーい!」「やだー!」というバトルを繰り返すのに疲れきっていたわたし。

歯ぁみがけっつってんだろゴルァ!

てなぐあいに押さえつけて磨くこと度々。これでは強制されることによってトラウマになってしまう。どうしよう。

ところが、この数日、歯医者さんごっこをするとうちのちいさい人は素直に磨かれるということがわかった。

娘:スリッパを履く仕草。
娘:ガラガラっ(ドアを開ける仕草)
私:こんにちはー。
娘:こんにちは。
私:こちらに横になってくださーい、どこか痛いところありますか?
娘:はーい(横になる)。ほほはひはいへす(ここがいたいです)
私:はーい、じゃぁ見せてくださいねー。
娘:はーひ(お口パカーン)
私:まあ、おっきな奇麗な歯が並んでますねー。ここになにか挟まってますねー。食べるの好きですかー?
娘:(コクコク頷く)
私:好きな食べ物は何ですかー?
娘:むーぴん
私:へーそうなのー。ハーイ、さぁ磨けましたよー。
娘:ありがとうございまーす
私:さようならー、また明日きてくださいねー。
娘:さようならー。

これを現地語でやります… 日本語維持のためにも本当は日本語でやりたいのですが、彼女にとって歯医者さんは現地語をしゃべる人なので、現地語じゃないと気分が出ないらしい。これをやると素直に歯を磨いてくれるので、このときばかりは現地語でもしかたないと諦めている。

歯医者さんごっこに限らず、いろんなごっこ遊びにハマっている我が家のちいさい人。自分が産まれてくるごっことか、マッサージやさんごっことか。ストーリーを追って毎回同じことを何回も何回もやる。おもしろいらしい。

フィリップス電動歯ブラシ ソニッケアー キッズ 【4-10歳対象】HX6311/02
Philips (フィリップス) (2010-09-10)
売り上げランキング: 3,390
コメントを残す

