カフェイン断ち生活は茶そばも食べられぬ…

日清フーズ 伊藤久右衛門 宇治茶そば 200g×5個
日清フーズ
売り上げランキング: 9,309

これ美味しかったんだけど… 寝れない!

妊娠を機にカフェインを避けるようになり、そろそろ4年目。妊娠前は一日3、4杯濃いめのコーヒーをブラックで飲んでもいつも眠いくらい、カフェインには慣れきっていました。

しかし4年もカフェインを断った今では、体からすっかりカフェインが抜け、ちょっとしたカフェインでもドンピシャに効きます。朝イチでほとんどミルクのカフェオレを飲んだら、午前4時まで眠れません。

コーヒーは当然、紅茶、緑茶、ウーロン茶、ジャスミンティなど、茶葉の入っているお茶は避けています。チョコレートもカフェインが入っているし、ココアもダメ、コーラもダメ。まぁ、ときどき人から一口だけもらってみたりすることはあります。あとチョコレートとかはときどき誘惑に負けます。

今日は、茶そばの誘惑に負けてしまいました。茶そばのパッケージを開けたときにぷんと香るお茶の香り。まぁ、そんなに効かないでしょ、茶そばごとき、と食べたところ、親子揃って午前様です。ちいさい人(3歳)は1時半にようやく寝付きました。普段は遅くとも8時には寝付いています。そして私はまだ起きている、午前2時。

ちいさい人は19時に寝室に入ってから、途中お風呂とちょっと寝たフリをした以外、ずーっと塗り絵、切り抜き、貼付け、などのクラフト作業をやっていました。トータル3時間かもっとやっていたと思います。すごい集中力です。いつも以上です。カフェイン恐るべし、です。ちいさい人は砂糖を食べるとシュガーハイになるのですが、それは無駄に元気になるだけで、別にそれほど集中力に圧倒されることはありません。カフェインすごい。

こんなに集中力がついて学習効率が上がるんならたまに飲ましてもいいのかな、なんて思わなくもないですが、カフェインに慣れてしまうと効かなくなるし、ちいさい人の体が心配でもあります。のでいまのところはやめとこう。

私自身はカフェイン断ち生活も慣れたもんですが、コーヒーやお茶を飲む習慣が人生から消え失せたというのがとても寂しいです。カフェに行っても飲む物がありません。コーヒー、紅茶ダメ、さらに砂糖だらけのものもダメ、そうなると水くらいしかありません。レストランで食後のコーヒーもいただけません。日本のレストランではたいてい緑茶が出てきます。お寿司屋さんでもお茶でなくてお水です。京都へ行ってお茶を嗜むこともできず、抹茶系やチョコレート系のスイーツも食べられません。人のうちにお邪魔すると、お茶やコーヒーをすすめられますが、断らないといけません。友人らとお茶をするときなんか、ずいぶん寂しいです。

コーヒーは大好きですが、今住んでいる国も日本も、デカフェがあるお店ってすごく限られています。コーヒー好きなのに。

コーヒーだけではありません。緑茶もです。子どもの頃からずっと同じ緑茶を飲んできました。静岡のとあるお店から取り寄せていて、それ以外のお茶では満足できないのです。デパ地下のいろんなお茶屋さんのお茶を試しましたが、どれも違う。あそこのお茶じゃないといけないのです。飲んだあとの、あの喉の奥で広がる香り。あぁー飲みたい! でもそれももう飲めない。

カフェインやスイーツという嗜好品って、人生の潤いなのですねぇ…

organiccoffee

カフェイン断ちをしたおかげで良かったことももちろんあります。眠いときと眠くないときがはっきりしました。以前は、いつも眠かったのです。それから、PMSになってしまったので、カフェインを取っていたらもっとひどかったのかな、と考えぞっとしています。

カフェイン不耐性やカフェイン過敏症というのもあるようですが、自分はそうなのか、単に体がカフェインに慣れていないだけなのか、よくわかっていません。

カフェインを飲んだとたんにそれがカフェインが入っているかどうかってわかりません。その日の夜になって分かるのです。眠れない以外には、まぁ若干心臓がばくばくするくらいで、あんまり困った症状も出ません。でも、眠れないって言うのがけっこう辛い。と、茶そばのおかげで眠れない午前三時…

コメントを残す

