モラセスカプセル10日目、体調記録

モラセスカプセルをはじめて10日くらいたちました。シロップタイプのモラセスはお休みしています。

たぶん数日前が排卵期でした。排卵日前後は、軽くイラっとしていました。なんだか最近傾向がわかってきたのですが、排卵後は「現状を打破して新しい人生を歩みだすんだ!」という気持ちが湧いてきます。文字にするとやたらポジティブですが、感覚的にはポジティブな感情ではなく、「現状に納得できない」という発想の上に成立っているようです。生理になって落ち着くと、現状の幸せをかみしめているので、何が自分の本当の感情だかよくわからなくなります。

体調のほうは快調です。ただ、近頃右目のまぶたが痙攣するのと、ときどき関節痛があるのが気になります。また、排卵日前後は、ヘルペスこそ発症しませんでしたが、ヘルペス発症前に感じる神経のぴりぴり感はありました。吐き気等はなしです。

ブラックストラップモラセスカプセルがシロップタイプと同じような効果があるのか。これからがPMS本番です。

現在継続しているPMS対策まとめ

  • ブラックストラップモラセスカプセル(1日1錠)
  • ヨガ
  • 何となく肉・乳製品・パラベン入り化粧品を避ける(以前の50%くらい減らしたかな? 程度です)
  • 料理で使う油をココナッツオイルに、お酢をリンゴ酢にした(わざわざそれをそのまま飲むとかはほとんどしていません)

もうやっていないPMS対策

  • 生ニンジンサラダ(めんどくさいのと、生ニンジンを食べると便秘になるため)

生ニンジンサラダってただニンジンをおろしてドレッシングで和えるだけなんですが、これを毎日続けるモチベーションが上がりませんでした。原因のひとつに、生ニンジンを食べると、もうずっとなっていなかった便秘になるんです。どうやら摂取する食物繊維のバランスの問題らしいのですが、めんどくさい、というのが勝ってしまいました。

ペクチンがいいのなら、リンゴのペクチンでもいいのかな? リンゴでは便秘にはならない気がします、なんとなく。

健康オタクみたいだなぁ自分。

モラセスカプセル10日目、体調記録” への2件のフィードバック

  1. はじめまして!PMSの事で色々参考になりました。
    私の妻もPMSなのでブラックストラップモラセスカプセルを使ってみたいと思います。
    日本では認知度が低いPMSですがこのような薬が発売されました。↓
    http://www.zeria.co.jp/image/upimg/mv13965960801.pdf#search='PMS+%E8%96%AC+%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%9F%E3%83%B3

    いいね

    1. kojiroさま

      コメントありがとうございます。PMSになって以来いろいろ実験を繰り返し、わたしの場合、原因は食べ物から摂取するホルモン様物質と栄養不足にありそうだなぁーと感じています。人それぞれ原因は違うと思いますので、わたしの体験がそのまま奥様に愛かどうかはわかりませんが… 何らかの参考になれば幸いです。

      いろいろ実験しましたが、一番のおすすめはブラックストラップモラセス(シロップタイプ)です。カプセルタイプは実験の結果、あんまり効果がない感じでした…

      ご紹介いただいたお薬にも含まれているチェストツリー系は実はわたしはまだ試したことがありません。そのうち試してみたいと思っています。

      奥様のPMSが少しでも軽くなり、kojiro様の苦しみも緩和されますように!

      いいね

コメントを残す