肉食に戻って最初の排卵日

アルゼンチンへ来て、肉食女子に戻ってはじめての排卵日。おそらく昨日かおとといが排卵日で、若干イラっとしていたらしく、我が子に「今日のままちゃんこわーい」と言われてしまった。

この一年PMS対策をずっととってきて、ずいぶんと改善されていた(。自分の体で実験を続けてきたので、途中いろいろあったけれど、だいたいこんなかんじ。

どうやら精神症状にはエストロゲンとセロトニンがずいぶん関わっていそうだなぁ、という印象を持っている。エストロゲンっぽいものを避けるだけでずいぶん変化があったので、外から摂取しているものがずいぶん多いのだろうと思う。

エストロゲン対策として肉を避けていたのは、食肉に含まれる成長ホルモンを避けるためだ。つまり、成長ホルモン剤が使われていない食肉なら避ける必要がない。アルゼンチンは牛肉大国だが、ほとんどの牛肉は成長ホルモンフリーらしい。ただし、そちらがメジャーなため、いちいち「成長ホルモン不使用」とは書かれていないので実際食べる肉が本当に成長ホルモンフリーかどうかはわからない。

私自身のベストなおとしどころはこんな感じかな? と見えてきた。

  1. 毎日スプーン一杯のブラックストラップモラセス(栄養補給)
  2. 成長ホルモン、性ホルモン使用の食肉・乳製品を避けつつ(エストロゲン回避)、安全なお肉は程々に食べる(トリプトファン摂取)
  3. 豆乳、大豆製品は完全に避けずとも採りすぎには注意する(過剰エストロゲン対策)

今月はアルゼンチンに来ているために、肉を避けるのはまず無理だが、ここの肉はほとんどホルモン剤不使用と言うことを信じてもりもり食べることにする。それから、シロップタイプのブラックストラップモラセスは移動時不便なので、カプセルタイプを一日1錠にする。ちなみに、ここはペルーのすぐそば、マカが安い。昨日マカを買ってきたのでそれも調べつつ試してみたいと思う。

現在排卵日くらい。もうめったに出ていなかったヘルペスがでた、けっこうひどい。ヘルペスは、エストロゲン対策以前、ブラックストラップモラセスのシロップをとりはじめてからほとんど出たことがなかったものが再発したので、カプセルタイプのブラックストラップモラセスでは栄養素がシロップタイプより足りていないのかもしれない。ちなみに、カプセルタイプは鉄分が強化されているため、1日1錠以上のむと鉄分が過剰になってしまうため、シロップタイプのときのように「なんか調子悪いからもうちょっと」という増量ができない。

それから関節の痛みと吐き気があった。排卵日に吐き気というのは、ブラックストラップモラセスをはじめる以前によくなっていた症状。カプセルタイプじゃたりないのかな…?

今月のPMSがちょっと不安。

広告

2件のコメント

  1. hola soy luz mi esposo me estuvo leyendo el es japones y yo soy colombiana yo sufro de pmdd y kisiera saber si me podrias escribir en espa~ol nesecito mas informacion por k en realidad la paso muy mal y les haga pasar mal a mi familia .me estoy tomando una medicina k recien salio al mercado aki en japon apenas llevo 2 meses y no es mucho lo k me controle .le agradeseria k me ayude con algo .

    いいね

    1. Hola Luz!

      La cosa que funciona muy bien para mi es Blackstrap Molasses, que es melaza de caña. Buscalo por internet y vas a encontrar mucha informacion. Puedes comer 1-2 cucharas de la melaza 1-2 vecez por dia, a la mañana y a la tarde. Es una comida, no es medicina, si quieres puedes comer mas, tambien puedes usar para preparar pasteles o galletitas, riquisimo!

      Ademas, yo trato de evitar las comidas que contiene hormonas. Por ejempro, la carne de res estadounidense (contiene 600 veces mas que la carne japonesa), pollo, leche…. (creo que leche japonesa es segura)… Yo no tenia PMS/PMDD cuando vivia en Argentina donde prohibir las hormonas, comio mucha carne y leche pero no tenia ningun problema…

      Perdon por mi mal español….

      Suerte!

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中