PMS対策を怠ったらまた怒りがちょっと出た

一日中しかめっ面だった、もう人間やめたい、って思ってたら生理になった。

今月はPMS対策がまともにできていない一か月だった。特に生理前。

  • 排卵期のヘルペスはでなかったが、関節痛が出た
  • 排卵痛があった
  • ブラックストラップモラセスはサボりがち
  • ヨガも週1回に激減
  • さらにクリスマスパーティ続きで生理前の数日は毎日のように甘いもの、アルコール
  • 1か月、ほとんど毎日豚肉をなにがしかの形で食べていた(鬱になりたくないと言う気持ちが強かった)
  • ただし食べていた豚肉はオーガニックではない(鶏肉よりはましだろうと思って)
  • 鶏肉は記憶にあるだけで2回。中華料理やで鶏肉の蒸したの食べた翌日に意味もなく怒っていた
  • 乳製品は日常的にはとってないが生理前のパーティ時期のケーキ類に含まれているぶんがけっこうあったと思う

1年前のものすごいキョーレツな怒りの爆発に比べたら、ずいぶんとましだが、過去数ヶ月のPMS対策を厳しくやっていた時期に比べるとずいぶんと怒り方面の症状が出てしまったと思う(厳しく対策をとるとうつ方面が出ちゃったから緩めてみたせいもある)。

生理前はずっと起こってしかめっ面だった。子どもが「ままちゃんわらって、いひーんってわらってっ」って言ってくれるのに、「は? 笑いたくなんかないんだけど」みたいな顔をしていた。最低。ほんとうにごめんなさい。生理になった今(数時間だけど)、まだあんまり心が穏やかに戻っていない。まだ「人間やめたい」みたいな気分はちょっとのこってる。ただ、こうして記録をしておけるだけには回復している。

今月の反省と発見。

  • この国(日本ではないです)の鶏肉は本当に要注意
  • ブラックストラップモラセスはやっぱり日常的にとっておくべき
  • 怒り方面の症状が出ているときは生理の一番最初の経血がそこそこ量がある
  • 鬱方面の症状のでる回(つまり肉&乳製品をほとんど食べない月)は、生理のはじめが不正出血がちょっとだけあったのかな? みたいなくらいかすかな茶色い血がつくだけというのが1日半くらい続く。

どれくらいどんな肉なら食べても大丈夫なのか、バランスを見極めるのが難しい。

コメントを残す

