ナチュラルアンチバイオティクス(抗生物質)レシピ

ここしばらく、PMSきの精神症状やちょっとした体調不良はあるにせよ、風邪をひくこともなくとても健康に暮らしていた。私って頑丈だわー、って思っていた。そうおもいはじめると、いろいろ気をつけていたこともさぼりがちになり、結果あんまり健康じゃない人になってしまった。

子どもからうつされた風邪(子どもはすぐ治った)でもう1週間以上つらい。子どもと暮らしているので、治るまでとにかく寝続けるということは当然できず、毎日の送り迎えだけでなく、週末や学校のあとの様々なアクティビティもすべてつきあわなくてはいけない。落ち着いて治す暇がない。この3日ほどはどうやら副鼻腔炎になったようで、顔が痛い。

ショウガ湯飲んだりにんにくを山のように食べたりしたけれど特によくならず… 辛いっす。

副鼻腔炎と言えば抗生物質だけれど、あんまり抗生物質をとりたくない(耐性ついたらいやだから)というのもあって我慢していたが、耐えられなくなって今日から抗生物質をとりはじめた。ところがはじめてから調べてみると、風邪をきっかけにした副鼻腔炎はウィルス性であることが多く、細菌しか殺せない抗生物質じゃ意味がない、とか。善玉菌も殺しちゃうよ、とか。

うーん…. もう飲みはじめちゃったからとりあえずのみ終わるまで続けるけど、次からは飲まずに治したい! そんなときに友人がFBでシェアしていたナチュラル抗生物質レシピなるものを発見。

  • 700 ml オーガニックリンゴ酢
  • ¼ cup ニンニクみじん切り
  • ¼ cup たまねぎみじん切り
  • 2 できるだけ辛ーい唐辛子
  • ¼ cup おろしショウガ
  • 2 tbsp おろし西洋わさび
  • 2 tbsp ターメリックパウダー(もしくは生のおろしたもの)

この材料を全部混ぜて瓶にいれ2週間ほど熟成させたあとエキスを絞って、毎日それを飲むんだそうだ。

2週間熟成させないといけないということは今のこの風邪にはつかえない… 西洋わさび以外の材料は全部うちにあるけれど、西洋わさびってそこのスーパーで売ってるかな? どうやら栽培はめちゃ簡単らしいので庭の隅にでも埋めてみよう。

日本では山わさびとも呼ばれてるみたい。

北海道 十勝産 土つきで鮮度抜群 天然山わさび 1kg
こばやし青果
売り上げランキング: 84,279

とか考えているうちに頭が痛くなってきたので鼻を洗って寝ます…

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)
ティー・ビー・ケー (2002-12-24)
売り上げランキング: 448
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中