PMS持ちと子どもが飲んでも安心な牛乳や乳製品の話

91H

ホルモンに敏感なPMS持ちのわたし。牛乳は飲みません。当然子どもにもホルモンが一杯入っていそうなものは与えないようにしています。でもね、子どもって牛乳が好きなんです。だから、飲んでも大丈夫そうな牛乳を調べて探してときどき与えます。それにお料理で生クリームやチーズ、バターなんかも使いたいし。

基本的に、乳牛にホルモン剤を使うことが禁じられている国の乳製品は「まあいいかなー」と思ってあげています。調べてみると、牛乳というのは妊娠中の牛さんからもじゃばじゃば絞るらしく、ホルモン剤を使っていなくてもホルモンが入っている可能性は高いようですが…. まぁそれくらいは目をつぶろう、という感じです(実際どれくらいの数値なのかよくわかりません)。毎日がばがば飲むわけではなく、ときどき嗜好品の範囲で与えているだけなので。

乳製品が安全な国(私が知っている範囲)

  • 日本
  • EU加盟国
  • ニュージーランド
  • オーストラリア
  • アルゼンチン

発展途上国とアメリカは基本信用していません。発展途上国も途上どころじゃなく全然発展していないような国なら逆に大丈夫かもしれませんが、東南アジアの新興国くらいだと規制もされていないので発展するためにばんばん使ってる、というイメージ。

日本は乳牛に対するホルモン剤は規制されていますが、乳製品は微妙です。というのも例えばプロセスチーズなど、原材料名に「ナチュラルチーズ」って書いているんですよね。いつも思うんですが日本の原材料名表示は原材料じゃないんじゃないの? と思います。原材料なら乳、でしょう? チーズって加工品じゃないの? そのナチュラルチーズがアメリカ産だったら….と思うと避けたくなります。

それから、ボトルにオーガニック、ホルモン剤不使用、と書いてあるのはまぁ大体信用しています。

我が子はゴートミルクが大好きなので、ときどきオーガニックの生ゴートミルク(殺菌処理なし)を買って与えていますが、まあ割高なのでたまに、です。ゴートミルクって牛乳より母乳の成分に近いらしいです。

アマゾンで粉のゴートミルクがありました。

それから私の住んでいる国のバターって美味しくないのが多いのです。なんでだろうと思っていたのですが、スーパーで食品表示をみると美味しくないバターのほとんどが、乳製品率が高くても82%くらいまで。ひどいのだと50%以下が乳由来成分。バターじゃなくてマーガリンじゃないのそれ、って感じです。

おかしいなぁ? と思って調べてみると、例えば日本の雪印北海道無塩バターは原材料は生乳のみです。っていうか日本バター高すぎませんか? まぁ私の住んでいる国でも高いですけどこれは高すぎ!

雪印北海道バター 200g×3個
雪印
売り上げランキング: 8,333

私の住んでいる国では日本の乳製品は手に入りにくいので、もっぱらAnchorブランドのニュージーランド産のバターやチーズを買っています。Anchorはオーガニックとは謳っていませんが、牛さんを放牧して草を食べさせて育てているそうです。

NZ アンカー クリームチーズ 1kg 業務用
Anchor
売り上げランキング: 73,658

あとは、PMS対策のために乳製品は基本避けているのですが、チーズは私も大好きなのです。現地産のチーズはさけて、輸入物だけをごくごくたまーに贅沢をするときに食べています… せっかく近くにホームメイドチーズ屋さんを見つけたのですが、その牛乳がイマイチ信用ならないので買えません…

ワインにぴったり<大人のハードチーズセット>
オーダーチーズ
売り上げランキング: 29,337

まとめ。

乳製品を買うときは、ホルモン剤の禁止されている国の製品を買う。

2件のコメント

  1. はじめまして!先日アメリカに行った時にオーガニックチーズコーナーで購入を悩む私を見て、一緒に居たアメリカ人の友達が
    「ヨーロッパのチーズはそもそもホルモン剤を使っていないから特に記載なくても大丈夫よ」と言われ、うっそーと思ってぐぐったところこちらのブログにたどり着きました!現在バンコク在住なのですがチーズを買いたくとも買えずにおりましたがAnchorの事を読み、これからは安心して購入できると安堵しております!貴重な情報をありがとうございました(人)

    いいね: 1人

    1. こんにちは。

      EU産のものは、乳製品も肉も安心して大丈夫だと思います。バンコクだと輸入物は高いでしょうが、モノ自体は外国人向けのスーパーなどに行けば大体揃うのかなー? と思います。タイでもオーガニックの牛乳はあるそうですので、それでもいいかもですね。

      それにしてもアメリカ産はおそろしや…ですね。

      これからも宜しくお願いします!

      いいね

コメントを残す

