超低用量ピルを飲んでみている

実は今月は、ものすごい久しぶりにピルに手をだした。単に実験目的。

PMS症状は肉を選んで食べる(成長ホルモンの含まれているものは避ける)、化粧品などをパラベンフリーにする、ブラックストラップモラセスによる栄養補給をする、でほぼ克服したと言っていい。いやほんと、1年前なんであんなに怒ってたんだろうってくらい克服した。PMSって克服できるんだ。

だから、今更ピルに頼ってPMS改善、ってわけでもない。たぶん、症状のひどい時にピルを飲みはじめた場合と違ってあんまり違いがわからないかもしれない。でもなんとなく、どれくらい違いがあるかやってみたくて。

気づいたこと。

満月にちゃんと淫夢で目覚めた。

いつも「排卵日は淫夢を見る」と思っていたけれど、今月はピルを飲んでいないので排卵はない。でもちゃんと満月は淫夢だった。淫夢は排卵のせいだけではなく満月も影響しているということらしい。性欲がなくなる副作用があるという説もあるけれど、少なくとも満月の日はあるみたい。

右手首が産後リウマチみたいになった。

ピルを飲んで肉を避けているのでもう全然怒りがないわけで、ブラックストラップモラセスで怒りをコントロールしなきゃという焦りがなくなり、モラセスをさぼりまくっていたら右手の小指から始まって右手全体と手首が産後リウマチみたいになった。こりゃヤバいと思ってあわててモラセスを食べたら少しよくなったけれど、まだこわばっている。ピルのせいっていうかたぶん栄養不足ののせいかなとおもっているが、確実なところはわからない。

ヘルペスが出ていない。

私はモラセスを食べ始める前は排卵日周辺にヘルペスを再発させていた。今月はモラセスさぼり気味だがそれがない。まあ排卵がないから当然だろうけど。

鬱っぽい気分にはなっていないが、超はつらつでもない。

過剰エストロゲン対策として肉をやめる以前は、ものすごい怒りのPMS症状が出ていたけれど、朝の目覚めは比較的良く、エネルギーもあった。肉をやめたら生理前は鬱っぽくなって朝起きられなくなった。今、起きられるし鬱っぽくもないけど、エネジェティックってわけでもなく、なんというか平坦。

生理4、5日目のイライラや鬱がなかった。

生理4、5日目はいつもイライラや鬱が出た。今回は生理2日目からピルを飲んでいるので、いつもイライラしている4、5日目はもう既にピルを飲みはじめていて、ホルモンバランス平坦になりはじめてた頃。なんか、ほんとなんにもなかった。

なんというか、ピルを飲みはじめて穏やかになった。鬱でも怒ってもいなくて。今までいろいろ考え事をしていても「もしかして今そう感じているのはホルモンのせいかもしれない」という気持ちが拭えなくて、いつも何も決められなかったけれど、今穏やかな気持ちになってもうちょっと冷静にいろいろ考えられている気がする。

ピルを来月も飲み続けるかどうかはまだ決めていない。穏やかでいられるっていいなぁっては感じている。

ところで、私は20代の頃けっこう長いことピルを飲んでいたのだけれど、その頃飲んでいたのはトリキュラーという三相性のもの。21日ピルを飲んで7日偽薬のもの。日本に住んでいた頃に詳報してもらったものと同じものを海外でもずっと飲んでいた。

今回飲んでいるのはミニピルと呼ばれるさらに低容量のもので一相性で24日ピルをのんで偽薬は4日だけ。4日の間に出血があるらしいが、すごく少なくなるらしい。

よくわかっていないのだけれど、このタイプはピルを飲んでいる間ずっと同じホルモンバランスだ。トリキュラーなどは時期によってホルモンの量が違っていて、つまり、本来の女性ホルモンの周期に近い。ってことは、それなりにホルモンバランスの上下はあるってことだろうと思う。当時、私はときどきは気分の波があったと思うが、三相式だったからなのかな?

今回ミニピルを飲んで、すごい平坦な感じがしている。まあまだ何日も残っているのでこれからどうなるのかわかんないけれど、ホルモンの量が一定ってことはたぶんこのまんまなんじゃないかと思う。

なんというか、どっちもどっちだなぁ、と。平坦なのってなんか女性としての大切な何かにかけている気もしないでもないが、波があるのはめんどくさい。もうちょっと様子見。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中