3歳児が補助輪なしで自転車に一発で乗れた

自慢じゃなくて、びっくりしたんです。

さー、今日から自転車の練習でもするかー。一杯転んで膝をすりむいて練習しよー! と意気込んで我が子の自転車の補助輪を外して乗せ、サドルのところを持ってあげながら、1、2歩。

「だいじょうぶだよ」

といってひとりですいすいーっと自転車をこぎはじめたんです、我が子。

こちらはいつ転ぶかと思ってヒヤヒヤして観ているのですが、全然転ばない。ちょっと危なくなると両足でちゃんととまる(お下がりの自転車なのでブレーキ壊れてます…危ない)。

最初のこぎはじめだけわたしがサドルのところをおさえてあげる必要がありますが、それもほんと最初のバランスがとれるまでで、バランスをとったら自分でこぎ出してすいすいすい〜。

でも、うちの子天才かも! とはあんまり思わなかったのです。でもびっくりした。バランスバイクの効果に。

補助輪を外す前は、こういうバランスバイクに乗っていました。

ペダルがなくて、自分の足でけって進むやつ。これも最初乗り方がわかっていなかったのですが、コツをつかんでからはちょっとけって足をあげてすいすい〜なんてやっていました。そんなに毎日乗っていたわけではないのですが、週に1、2回。ちょっとそこの公園まで、とか。

それだけしかやっていないのに、補助輪なし自転車に一発で乗れてしまった。すごい効果!

転んで擦りむいてくじけそうになる我が子を励まして感動の瞬間を迎えるはずが、そんなのこれっぽっちもなしに自転車にのれてしまったのはちょっと拍子抜けですが。バランスバイクすごいなー。

自転車に乗れたようなので、ブレーキも壊れているし新しい自転車を買ってあげてもいいかなーとか思ったのですが、これがちょうどいいから直して乗る、という我が子。頭が上がりません。

でもBMXとかいいなー! ほしいなー!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中