毎日瞑想の練習をするぞと公言する

ヨガをはじめてから週に少なくとも1回、多いときでは5回、ヨガのクラスへ通っています。最近は週1くらいしか行っていませんが、シヴァナンダヨガという瞑想に重きを置いているヨガのレッスンなので、毎回瞑想の時間があります。

でも、「瞑想できた!」「すっきりした!」っていうほど瞑想できたためしがない。

例えば餃子を包むとか、草むしりをするとか、無心になれる単純作業のあとって、すごくすっきりした気持ちになれます。もしかしてあれって瞑想じゃないの? って思っていましたがヨガの先生いわく、それはまだ低い段階にしかすぎないからいくらやってもそれ以上には行けない、とかなんとか。

座って、目を閉じて、呼吸に集中してやる死ぬほどつまらない瞑想を練習していくことに意義がある、ということらしい。

そして、瞑想って、筋肉らしい。以前、意思力は筋肉と本で読んだけれど、瞑想もそうらしい。だから、10日間の瞑想トレーニングに参加するより、毎日5分するのを続けるほうがいい。

やってみようとおもう。っていうかやる。とここで公言する。

ひとりではうまくできないので、ガイドつきの瞑想アプリなんかを使って観ているところ。今のところのお気に入りは、Calm。5分、10分、15分、20分とガイド付き瞑想セッションがある。

早速今日は10分。あしたもやるぞ。頭の中のモンキーさん達がうるさい。

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