うちの子、もうすぐ4歳

いろんな子どもがいるなあ、と、ものすごく当たり前のことを思う。うちの子は今こんな感じ、というのを忘れないように記録しておく。

我が子はサトラレみたいに考えてることが丸わかりで、基本的にハッピーで「天真爛漫」ってこのことか、というかんじ。人を叩いたりすることもない。眠い時以外過剰にぐずることはない。

しかし我が強いところがあり、大人しい子にとっては完全にペースをもっていかれる脅威となりうる。自分が間違っているとわかっていても謝ったり折れたりしないことも多々あるし、よく男の子と競い合っている。

いつも動き回っているし、踊っているし、うたっている。そして、一日中ずっとしゃべっている。

「You are yucky poo poo!」とかいう暴言をよく吐く。本人は楽しんでいるがそれを言われていやな気分になる人も居るということを理解していない(もしくは理解しているがあえていう)。

寝る前に「今日楽しかったことは?」と聞くと、学校であった楽しかったことや、家で一緒にあそんだことなどをあげる。

「今日悲しかったことは?」ときくと、「んっんー!」と首を振る、ないらしい。

あっという間に周りの大人に懐く。最初は照れて(てれるときは、舌をべろべろーっとだして頭を片方に傾けてそっちの肩を持ち上げて、カクカク歩く)いるが私の友人や、自分の友達の親などには一瞬で懐く。TCKの特徴そのまま。

英語と日本語が自分の言葉だと思っているようで、現地語優勢のピアノクラスに行きたがらないことが度々ある(でも行くと楽しんでいる様子)。学校には行きたくて仕方がない。

相手によって言語を変える。現地語はしゃべれないと言っているが、公園などで現地の子どもと一緒になると「一緒にあそんでいい?」とか現地語できいて一緒にあそんでいる。独り言に占める英語の割合が増えてきた。英語、日本語、現地語の中で一番書けないのが日本語。書けるけれど読めないのが現地語(文字読めても言葉を読めない)。読み書きどちらも随分できるようになってきたのが英語。

ご飯をちょっと食べて残し、そのくせあとで「お腹減ったー」とかいう。

自分でやりたかったことを他の人に先を越されたりすると、泣いて抗議する。最近泣くときは両手をグーにして指の方を顔に当てる。

たくさん泣いたあとは「なめる?」と私に涙の試食をすすめるてくる。

3年目の終わりにして以前よりずっとぱぱちゃんに懐いてきた。それでも痛いことなどがあると「ままちゃんー!」。

おっぱいはもう飲まなくなって2か月近く。まだおっぱいつんつんする。まだときどき吸い付く(けれどもあまり吸わない)。「ままちゃんげんきになったらまたおっぱいね」という(母の調子が悪いからおっぱいやめようと説得した)。

一番好きなおもちゃはつみき。

おむつはもう何か月もしていない。3歳半くらいまでは夜保険でおむつを履かせていたがぬれていたことはほぼなし。実質3歳ちょっとでおむつがほとんどとれたということか。

自転車に一発で乗れてしまった。

今まで観たことのある映画は、サウンドオブミュージック、トトロ、Frozen。何回も何回も見てる。

自分の4歳の誕生バーティのことをいつも言う。ずーっと言ってる。

「お別れパーティ」がしたい。お友達や先生達がお別れパーティをして自分の国に帰っていくから。娘も「自分の国に帰りたい」という。それはどこ? というとたいてい「アルゼンチン」と答えが返ってくる。

私が怒って乱暴にモノを置いたりすると「ドンっていうの好きじゃない! どうしてドンっておくの! ちゃんとこうやって置いてくださいっ」と叱ってくれる。

ときどき何にも言わずにぎゅっと抱きしめてちゅっとしてくれる。一緒に横になっているとトントンしてくれたり。どっちが親だっけ。

「今日は夢でレインボーのお花を見たよ」とか朝起きると教えてくれる。本当に夢って言うものを理解して認識しているのかな。

お友達はたくさん。でも、ときどき「You are not my friend! You can not come to my birthday party!」とか言ったりする。数秒後には忘れて一緒にあそんでいるけれど。

ひとりじゃ寝れない。からだのどっかをくっつけておかないと。

もうすぐ4歳。

彼女が大人になるまで、死なないように生きていこう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中