先月の排卵から生理が辛かったので再びブラックストラップモラセスをとりはじめた

ブラックストラップモラセスをぜんぜん食べず、ヨガの回数も減り、お酒やカフェインまで始めた(といってもワインをグラス1杯だけ)先月。生理前のイライラが若干あり(といってもものすごいひどかった時期に比べればぜんぜん天使)、さらには排卵期にヘルペスを再発、治るのに2週間近くかかり、さらには関節痛や腰痛に悩まされて最悪の生理周期でした。

そんなわけで、先月の排卵日後(ヘルペス再発後)から、再びブラックストラップモラセスをとり始めましたが、在庫が切れました。ちょうど日本にいたので、今まで散々アマゾンのアフィリを貼ってきたメリディアンのブラックストラップモラセスをアマゾンでぽちりました。アマゾンでも同じ商品を出品しているお店がたくさんありそれぞれ送料が違うので、購入の際には比べてみるのもいいかもしれません。

メリディアン モラセス 350g
アリサン
売り上げランキング: 7,962

さんざんアフィリ貼っておきながら買ったことなかったのか、という突っ込みはごもっともです、はい。言い訳させていただくと、私は普段日本に住んでおらず、現地では近所のスーパーでモラセスを入手しております。そしてそれらのスーパーではメリディアンブランドは扱っていないのです。いつも買っているのはAunt Patty’sのオーガニックブラックストラップモラセスです。それがない場合はオーストラリア産のブラックストラップモラセスを買っていますが、それには「オーガニック」という表記がなく、味は好きですがなんとなく積極的に買っていません。

と、言い訳はここまでにして。

amazonでぽちったメリディアンのブラックストラップモラセス。原産地はパラグアイだそうで、Aunt Patty’sもそのあたりが原産だったと思い、まあ似たような感じだろうな、と開けてみました。開けた瞬間感じたのは「海苔の佃煮臭がつよい」ということ。モラセスもブランドによってぜんぜん匂いや味が違いますが、なんとなく海苔の佃煮っぽい匂いのするものも多いです。ミネラルたっぷりってことなのでしょうか。

早速スプーンいっぱいのブラックストラップモラセスにポーレンをぱらぱらとふりかけてパクリ。まあ、おいしいものではありません。

ルンドミエル 自然食品 ポーレン(蜜蜂が集めた花粉) 125g
ルン・ド・ミエル
売り上げランキング: 82,653

ちなみに、ポーレンは私にとっては風邪薬です。日常的にモラセスポーレンを食べていれば体は元気なのですが、なんせおいしくないのでついさぼってしまう。そうすると風邪を引きそうになったりするので、なんかやばいなと思ってからポーレンを食べても悪化しないで治ってしまうことがおおいです。

まあ、プラセボかもしれませんけれど。

現在排卵ちょっと前くらい、今回は今のところヘルペスさんの気配はまだ感じておりません。ヨガをする回数が激減したからか、背中の痛みが戻ってきましたが、モラセスを購入したので栄養補給で少しはましになるかと期待しています。

今月は平和に過ごしたい!

コメントを残す

