プロゲステロンクリームでのりきった生理前の記録

生理になりました、27日目。

今回の生理周期はこんな対策をとっていました。

  • ブラックストラップモラセスなし(いつものスーパーで品切れのため)
  • 排卵日から生理までの2週間ほど、毎晩プロゲステロンクリームを使用。
  • ヨガ週1回2時間

結果こんな感じの生理前でした。

  • イライラはほとんどなし。
  • プロゲステロンクリームを使いはじめた排卵後数日は、眠気が増したため、使用量をワンプッシュ(プロゲステロン20mg)から半プッシュ(10mg)くらいに減らしたところ、眠気は出なくなりました。
  • 排卵後1週間くらいの頃、若干の鬱っぽい気分を感じました。ものすごい落ちるわけではないのですが、あ、これはPMS鬱だ、と感じる程度の鬱です。プロゲステロンクリームの使用量をへらし、肉を食べたところ鬱っぽさはなくなりました。
  • 排卵期のヘルペス再発はありませんでした。
  • 排卵前後、背中の痛み(あーマッサージいきたーい! 的な)を感じました。
  • 生理は本のちょびっとうっすら、で始まりました。

この結果から考えたこと。

  • もしかして私はホルモン剤入りのお肉を避けると自分でつくるエストロゲン量があんまり多くないのではないか(安全な肉だけ食べるようにすると怒りはすっと収まりすぐ鬱方面にふれる)
  • プロゲステロンクリームはたぶん効果があるとおもうが、過剰エストロゲン対策をとっているときにはあんまり必要ないかも?
  • たいてい鬱気味になるエストロゲンが足りてなさそうなときは生理周期が32日くらいなのだけれど、今回は27日できた。つまりエストロゲンは足りてる?

毎月の実験の結果、たぶんこれがベストというPMS対策はこれ。

  • 毎日ブラックストラップモラセスをスプーン1杯
  • 過剰エストロゲン対策をとる(成長ホルモンを使っている肉、乳製品、農薬などを避ける)

以前はひどいPMDDだったけれど、今ではもう怒り狂うことはあんまりない。PMSは改善できる、と確信しています。

私が使っているプロゲステロンクリーム。

プロジェステロンクリーム
NOW社
売り上げランキング: 12,954

PMSの救世主、ブラックストラップモラセス。

メリディアン モラセス 350g
アリサン
売り上げランキング: 31,999
コメントを残す

