モラセス教信者の回顧録

ヨガ仲間を一人モラセス教信者にしたのだけれど(ブラックストラップモラセス+オレンジジュースが美味しい、参照)、なんと彼女は彼女の家族全員(4人)をモラセス教信者にしたらしい。すばらしい。

我が家は娘は若干モラセス教信者だが、その父親は「うぇ〜、おぇ〜」といって食べようとしない。彼こそ必要だと思うんだけど。

彼女がモラセス教信者になってから、まだ2週間くらいなのだが、彼女は街中のモラセスを買い占めてしまった。私たちの住む町にはモラセスを取り扱っているスーパーが数えるほどしかなく、しかも店舗によって扱っているときもあればないときもある。彼女は見かけるたびに全部買い占めているらしい。「もし欲しくてお店になかったらうちにきたらあるからね!」だそうだ。

2週間でどれだけ効果を感じているんだろうか。すごい調子いい! とは言うものの、具体的にはまだきいていない。

私はどうだったんだっけ、と、おもって、私がはじめてモラセスを食べはじめた頃のブログにさかのぼってみた。

わたしは、2013年の11月17日にはじめてモラセスというものの存在を知って買ってみたようです(PMSやばいみたいだから調べたら糖蜜(モラセス)がいいってでてきた)。このときはまだ、ブラックストラップモラセスと普通のモラセスの違いもわかっておらず、農業用に売ってるモラセスは食べてもいいのかしら、とか寝ぼけたことを言っていますが、私のモラセス教信仰はここから始まったのです。

2013年11月19日、モラセス入りバナナブレッドを作ってみたようです。その時点でブラックストラップモラセス3日目。

ちなみに、糖蜜をとり始めて3日目。ぼちぼちPMSの症状が出てくるであろう時期にさしかかってきたけれど、今のところイライラもしてないし、元 気。いつもなら「しんどいわ〜」といってマッサージなど行ってしまうのだけれど、マッサージ行きたいわ〜ってすら思わない。糖蜜が効いているのかしらん。

なんと3日目で効果を実感してる。

24日に「PMS対策、こんどは糖蜜入りキャロットケーキ」。ケーキやきまくってます。参考にしたレシピがアメリカンでオイルがたっぷり入っているのですが、この時点ではまだココナッツオイルの素晴らしさに気づいておらず、普通のオイルでつくってます。今思えばオエェー。

と ころで糖蜜の効果ですが、現在本来ならばPMSまっただ中でイライラマックスな時期なはずなのですが、全然イライラしていません。一日に一回くらいちょっ とだけイラっとすることもありますが、叫んだり、タイムアウトとったり、ものをぶん投げたり、床を殴ったりは全然しません。通常であれば一日の終わりに 「はぁ、今日もまたイライラしてしまった。もう人間やめたい…」とかつぶやいているんですが、それもありません。

精神状態だけでなく、体もなんだか調子が良いです。「はぁ〜しんど…」って今回一度も言っていません。いつもなら連発してしまって、こどもが「ママ、しんどいの…」なんて心配するくらい。

効いてるかもなぁー?

ただ、ちょっとまえから漢方も飲み始めているので、そっちの効果か相乗効果という可能性もないわけでもない。

どうやら1週間で随分効果を実感していたらしい。そりゃあ信者になるわ。

ところで、上記にあるように、モラセスに出会う以前の私はすごいPMSでした。朝起きたと単に意味もなく体の奥底から怒りがわき起こっている感じです。

それも、モラセスに出会う数ヶ月前から突然症状が出たのです。今思えばそれはこの国に移住してきて、何も気にせずにお肉を食べていたため、というのが一番の原因だと思いますが、当時はわかっていませんでした。

具体的にはこんなかんじ(PMSと毒親)。

  • 何が地雷かわからない
  • 突然キレる
  • キレたあとにごめんねとか言って優しくいたわる
  • 子どもが使っているものを取り上げる
  • 子どもがやろうとすることをいちいち阻止する、否定する
  • 突然部屋から出て行く
  • なんだか機嫌も気分も悪そう
  • 炊事洗濯が適当になる
  • ものを乱暴に扱う
  • 相手してくれない

これだけ見ると、育児ストレスじゃないの? と思われますが、たとえばもっと大変だと言われる乳児期から2歳くらいまでのあいだ、ほぼひとりで子育てをしていましたが、全然こんなことはありませんでした。そしてモラセスをとり、さらに過剰エストロゲン対策をとることで、こういった態度はほとんどなくなりました。

だから、絶対これはホルモンのせいだったと思っています。

ほんとに、モラセスに出会ってよかった。あの時、なんとかしようと思って検索しまくってよかった、と本当に思います。モラセスによって私は自分自身の人生を取り戻しつつあるし、家族を地獄へ突き落とさずにすみました。

モラセス教信者の回顧録でした。

メリディアン モラセス 350g
アリサン
売り上げランキング: 51,711
コメントを残す

