ミドリムシはPMSにいいのか

最近話題のミドリムシ。

「創業から2年半、ずっと月給10万円だった」ミドリムシを売る社長が諦めなかった理由」

この記事を読んで、ミドリムシ社長とかキノコ少女のように、もうどうしようもなく情熱を傾ける対象があるって、それも子供の頃からずっと変わらずあるって、素敵すぎて羨ましい、と思いました。

最初はミドリムシ社長のその情熱に感動しながら読んでいたのですが、実際ミドリムシがどんなにすごいのか、というところではた、ととまりました。

  1. ミドリムシは栄養満点である
  2. 将来的にはミドリムシで飛行機を飛ばす

ミドリムシで飛行機を飛ばすとか、素敵すぎる、と感動もしたんですが(ちなみにモラセスはエタノールの原料なのでもうすでに飛行機飛ばしてる?)、PMSもちの自分にとってきになるのは、栄養。われらがブラックストラップモラセスさんの素晴らしいところも栄養。栄養のおかげで私のPMSは改善したのです、じゃぁ、栄養満点だと言うミドリムシでももしかしたらPMS改善するんでは!

そこで、さっそくミドリムシ社長の会社ユーグレナのサイトを確認しました。「さようなら、栄養の偏り」と題されたページにミドリムシの栄養素情報が。

ミドリムシの栄養

ビタミン類:α-カロテン、β-カロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK1、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸

ミネラル類:マンガン、銅、鉄、亜鉛、カルシウムマグネシウム、カリウム、リン、ナトリウム

アミノ酸類:バリン、ロイシン、イソロイシン、アラニン、アルギニン、リジン、アスパラギン酸、グルタミン酸、プロリン、スレオニン、メチオニン、フェニルアラニン、ヒスチジン、チロシン、トリプトファン、グリシン、セリン、シスチン

不飽和脂肪酸類:DHA、EPA、パルミトレイン酸、オレイン酸、リノール酸、リノレン酸、エイコサジエン酸、アラキドン酸、ドコサテトラエン酸、ドコサペンタエン酸、ジホモγ-リノレン酸

その他:パラミロン(β-グルカン)、クロロフィル、ルテイン、ゼアキサンチン、GABA、スペルミジン、プトレッシン

ユーグレナウェブサイトより引用(太字Erendira):http://www.euglena.jp/solution/

まけた….

勝負けじゃないですけれど、正直この栄養素をみたときに、もしかしてもうモラセスいらなくない? ミドリムシでいいじゃん! と思った次第です。さらには

また、生物学的な大きな特徴として忘れてはならないのは、植物にある細胞壁がなく、細胞が細胞膜で構成されていることです。ちなみに細胞壁があると、人 間はこれを分解するセルラーゼという成分がないため、栄養素の消化効率が悪くなってしまいます。しかし、ミドリムシの細胞を覆っているのは細胞膜のみであ るため、効率的な栄養吸収が可能となります。

ユーグレナウェブサイトより引用:http://www.euglena.jp/solution/

つまり、植物性のモラセスより動物&植物の特徴を持つミドリムシの方が吸収率が高い、らしいのだ。

モラセス完敗。

新月あけからちょうど生理も始まり、今月はミドリムシ実験月間にしようとおもってミドリムシ製品を探してみました。

サプリだと1か月5000円くらいでした。

ミドリムシのちから 100カプセル
ユーキ
売り上げランキング: 6,839

ジュースだと(飲むミドリムシっていうネーミングがどストレートで好きです)、一か月7480円。

ユーグレナ 飲むミドリムシ 195ml 30本セット(15本×2)
ユーグレナ
売り上げランキング: 21,979

正直予算オーバーです…

ブラックストラップモラセスは一本600円くらい(アマゾンだと送料込みで1000円前後)、1か月持ちます。値段では勝ったぞ! って勝負じゃないですけど。

メリディアン モラセス 350g
アリサン
売り上げランキング: 10,732

でもミドリムシぜひ試してみたいなぁ… 私の体で実験してレポートするのでだれか買ってください

同じ緑色のものでスピルリナはちょっと安いな。

スピルリナ100% 【2000粒+400粒増量】1粒200mg(約2ヵ月分)
ジャパン・アルジェ株式会社
売り上げランキング: 331
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中