腹痛と腰痛のコンボは排卵痛だった

週末の、歩くのにも支障が出るほどの腹痛(主に左側)&腰痛、卵巣の病気とかだったらどうしよう! と不安になって診察を受けてきました。内診、触診、エコー検査。

単なる排卵痛でした。

なあーんだ。

排卵痛って、ときどき、チクチクッと痛む程度のはよく感じていたのですが、今回の痛みはひどくて3日近くずっと痛み、歩くのも辛い感じ。腰痛も併発、左側の腿や肘の裏くらいまで神経痛が響く感じ。

『正常な単なる排卵痛』といわれて、ほっとしたものの、これで正常って、女であるとはかくも辛いものか、と若干ショックでした。

今は生理終了直後で、本来なら最も調子のいいはずの時期。この時期を卵が育つ痛みとともに過ごすとしたら…

生理1週目:生理でだるい
生理後1週間排卵まで:卵育つので痛い
排卵期:時には吐き気まであったり
排卵から生理までの2週間:PMS

なんだこれ、いつ調子いいんだ、って感じです。

実際のところ最近はPMSが以前ほどひどくないので、排卵後から生理まではまぁまぁ調子良く過ごせると思います。

ところで、なんでいままでは卵がおっきくなるときに痛みを感じなかったのに、最近は痛むのでしょう。年齢のせいでしょうか。

20代の頃友達とシェア生活をしていたのですが、5つ年上のシェアメイト(当時30代あたま)が、卵が出てくる時ちょっと痛む、どっちから出てくるとかわかるよ、と言ってたのを聞いて、へぇーそんなことあるんだ〜、くらいに思っていました。今私もあの頃の彼女の年を越えました、わかったよ、ようやく、その痛み。

ところで今回エコーでみたのですが、卵が大きくなってる、と言われました。本来なら排卵日まで1週間ちょいあるのにもうこんなに大きくなっているものなのでしょうか。

以前、生理開始直後に豆腐を山のように食べたら生理周期が1週間みじかくなったことがありましたが、今回は生理直前に生絞りザクロジュースをがぶ飲み、その後、生理中も、ときどき1日グラス1杯弱のこちらはパックのザクロジュースを飲んだりしました。鶏肉は食べていません。豆腐はどうだったかな…食べたとしても常識的な量。

ザクロについてちゃんと調べねば…と思った次第です。

成城石井 カリフォルニアザクロジュース100%  1000ml
成城石井
売り上げランキング: 4,887
コメントを残す

