大人になったモンテっ子サンプル3人

大人になったモンテっ子で、世界中で超有名なイノベーターとかじゃない普通の人のサンプルってないだろうか、って思ってたんだけど、聞いてみるとお友達にいたので、ちょっと書いてみる。

ビーガン君(アメリカ出身、38歳)

お友達のビーガン君がモンテ育ちだったということが判明。3歳から6歳までモンテに通ったが「I hated it!」と吐き捨てるくらい学校が嫌いだったらしい。ブロック積み上げて崩してを死ぬほど繰り返すだけとか、それ終わったらこんどは、お皿とか靴とか洗うだけとかもう退屈すぎる、とかいう。

モンテに対する経験者のネガティブ発言は聞いたことがなかったのですごく参考になった。話を聞いているとモンテの仕組みが問題だったというより、担任の先生との相性が悪かったようにも見える。

さて、そのビーガン君は今どうなっているかと言うと、人に雇われることを拒否して自分でビジネスをしながら世界を旅している。操れる言語は10を超える。やっている仕事は、オンラインでタイ語のレッスンを売っている。自分がもはやネイティブなみにタイ語を操れるので、自分でコースを作ってオンラインで売っているのだ。

人にものを教えるのが上手い。人に従うのは嫌い。根本をみる目があるので、そこから疑問を感じたら突っ込むか触れない。自分を信じている。

教えるのに通じるけれど、言語にしても文化にしても、その構造を独自の視点で見極め、わかりやすい例と関連づけて説明するというのがとても上手い。今までいろいろしっくりこなかったタイ語の構造とかが彼の説明を聞いて、ほぉー! なるほどぉー! となった。これはタイ人じゃないからできることだと思う。

同じ要領でたくさんの人にサルサを教えたり、言語の勉強のしかたを教えたり、そこだ、というポイントをついた説明が素晴らしい。

コシネロさん(イタリア人、60歳)

よくお食事にご招待してくれる娘の友達のパパさん。生まれはたぶんイタリアだが、子供の頃から南アフリカとかイギリスとかあとはどこだかいろんな国で暮らしてきたが、モンテ育ち。何年モンテやったのかは聞いていないけど。

自分を信じている。そして懐がでかい(年齢にもよるものか)。エンターテイナーで話が面白い。英語とイタリア語はネイティブ。ほかにもしゃべれるのかどうかは知らない。

機械いじりとかが好きで、自分でパーツを買い集めてスピーカーとかアンプとかを創り上げる。料理も同じですごく凝っているし、いろんな道具、食材があってそれをきちんと理解して使いこなしている。凝り性という言い方もできるのかな? 完璧主義みたいな神経質さは感じられないけれど、好きなことはきちんと手を抜かないでやる、という感じ。

創造性が豊かで社交的でとても幸せそうな人。

リングアさん(アメリカ人、40歳くらい?)

モンテッソーリの6-12までの資格を持つリングアさんは。もちろん彼女の子供達もモンテで育てているし、本人もモンテ育ち。

この人も多言語を流暢に操る。それも3つとか4つとか言うレベルではなく両手で数えるくらい。

自分がどうしたいのかがよくわかっていて周りに流されない感じの人。声が大きい(アメリカ人だからか)。説明が上手い。地味なことをずーっとやるのができる。そして地味で退屈そうなこと(つまりモンテのお仕事的なこと)を子供に教える(効率化を求める大人からみると、ということ)。1つのアクティビティに長時間集中する。

今のところ、身近でモンテ育ちだったということが判明したのはこの3人。3人に共通するのは、自分を信じている、ってこと。誰かや何かに依存しないで生きている。

うち二人は、ものすごく流暢にたくさんの言語を話す。それも、多言語環境で生まれ育ったわけではなくて、自分で言語の勉強をすることが面白くてどんどん身につけていった、というパターン。それでそこまでしゃべれるのか、っていうレベルでしゃべれる。

3人とも「自分が興味を持ったことはとことんやる」っていうモンテの典型例みたいにも見える。

ビーガン君はモンテをぼろくそに言っていたけれど、ものすごいモンテ育ちっぽい傾向があるなぁと思う。ほかにもモンテ育ちがいたらまた書いてみよう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中