スピルリナだけで乗り切った生理前

今回の生理周期は、普段絶大な信頼を寄せているブラックストラップモラセスとプロゲステロンクリームなし、スピルリナを日常的に(ときどきさぼりつつ)食べることで乗り切りました。いつもの様に(ホルモン剤使用の)鶏肉は食べていません。

  • 生理前PMS期のイライラはあまりひどくなかった
  • 排卵日前後にキョーレツな腰痛に襲われた(腹痛はなし)
  • モラセスを食べているときに比べて、元気になった感は少ないけれど倦怠感があるほどではなかった
  • 生理周期は伸びた(ただし、前回短くなったものを月の周期に合わせて戻したようにも思われる)
  • 生理前や排卵期にある関節痛、ヘルペス、といった症状はあまり感じなかった(ちょっとは感じた)

ざっくりいうと、たぶんそれなりに効果があったと思いまいす。ただ、初めてスピルリナを飲んだ時に、毛穴から悪いものが出てくるにおいがした(飲んだくれた次の日の毛穴のにおい)くらいのデトックス効果は感じられず、効いてるかどうかよくわからないなぁ〜、と思っていました。結果的に、PMSは少なく、倦怠感もなかったので、効いていたのだと思います。

ちなみに飲んでいるのはこれ。すごい大容量で、さぼりつつ1ヶ月飲んでいますがまだまだあります。しかも安いし、旅行にも持って行きやすい(モラセスは持って歩きづらい)というのがポイント。

スピルリナ100% 【2000粒+400粒増量】1粒200mg(約2ヵ月分)
ジャパン・アルジェ株式会社
売り上げランキング: 437

いろいろ試しましたが、未だに自分の中でナンバーワンPMS対策食品はブラックストラップモラセスです。

アリサン モラセス 350g
アリサン モラセス 350g

posted with amazlet at 15.10.14
アリサン
売り上げランキング: 10,949

これはホルモンを調整するものではなくて、単に健康に良い、というものなので誰にでもお勧めできます。PMS期の不調がホルモンバランスの異常であるのはおそらく正しいと思いますが、モラセスを使ってみて体感するのは、そもそも私の体には栄養がたりていなかったんだということ。特にミネラル。モラセスでミネラルやビタミンを補給することで、劇的に改善しました。

モラセスと出会ってからこの2年ほどは基本的に満月排卵の新月生理というサイクルになっています。ただ、例えばエストロゲン様物質をとったりすると生理周期が大きいと1週間前後ずれます。前回の生理周期の初めにザクロジュースをたくさん飲んだことが原因(と思われる)で、1週間排卵が早まっていました。満月より1週間前に排卵して、新月より1週間も前に生理になってしまったわけです。

今回の生理ではその遅れを取り戻すためか、排卵までの期間が延び、満月までは行かずとも,満月の2日前くらいに排卵された様です。そして新月の2日前くらいに生理。たぶん来月でまた満月排卵新月生理に戻ると思います。

この何ヶ月か、排卵痛がひどくなっていることが気にかかります。今までも腰痛は定期的に感じていましたが、あまり生理と関連付けて考えたことがなかったので、いったいいつからあるのかわかりませんが、中学の終わりか高校生くらいから、ときどき腰痛を感じていたので、実はずーーーっと以前からあったのかもしれません。

若い頃にこういうことをもっと真剣に考えればよかったなぁ、と後悔。娘には、お月様を眺めながら「お月様が丸くなってきたからもうすぐ卵が出てくるよー」とか話しています。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中