穏やかな生理前と生理

PMSがやばい、生理が重い、排卵痛がひどい、というと慌ててブラックストラップモラセスを食べ、そうして調子が良くなるとまたモラセスをサボり、また、酷くなる、の繰り返しを続けている感じがします。

前回の周期はなんだか調子が悪かったので、今回はほどほど真面目にブラックストラップモラセスを食べました。だいたい毎日、でも時々サボる、という感じ。

アリサン モラセス 350g

アリサン モラセス 350g

posted with amazlet at 15.12.16
アリサン
売り上げランキング: 6,231

なんかモラセスって気分じゃないなあ、という日にはスピルリナを食べました。数ヶ月前に買ったのにまだある、大容量。

スピルリナ100% 【2000粒+400粒増量】1粒200mg(約2ヵ月分)
ジャパン・アルジェ株式会社
売り上げランキング: 84

最近はすっかり忘れてプロゲステロンクリームは使っていません。私の問題はとりあえず食生活を改善すると落ち着くので、本当の全更年期まではプロゲステロ ンクリームは切実には必要ないかもな、と思っています。ただ、食べ物を気にしないならプロゲステロンクリームは必須かも。

プロジェステロンクリーム
NOW社
売り上げランキング: 23,468

それから、しばらく前から復活していたカフェインもまた減らして、普段はデカフェのコーヒーにしている。お酒もたまにしか飲んでいない。

今回の生理前と生理は

  • 直前にちょーっとイライラした(でもわれを忘れるほどではない)
  • 排卵痛はなかった
  • 腰痛がほんのちょっと
  • 生理の始まりはゆるやかにはじまり、2日目3日目でもそんなに重くない
  • 子宮が引っ張られる感の生理痛はほとんどなし
  • いつもある生理4、5日目のイライラもなかった

ものすごい絶好調っていうわけではないけれど、まあ、こんなものかな、という程度には調子が良かった。

最近、仕事や自分のキャリアなどを考えてちょっとストレスがたまっているので、そこはヨガをすべきだなぁ、と感じているけれど全然していない。

なんだかとくにパッとしない記録ですが、一応記録。モラセスを食べておけばなんとなく最悪のことは避けられるというのが実感です。でも、調子良くなるとついさぼっちゃうのが問題。

最近このブログからモラセスを買ってくれている人がちらほらいるので、みなさんにどんな感じに影響があったのかすごく興味があります。もしかしたら私のはプラセボじゃないかとちょっと疑っている部分もあるので…

4件のコメント

  1. はじめまして。
    モンテに興味があり、こちらの記事を読むようになった者です。
    どのカテゴリも興味深く読ませて頂いていたのですが、PMSで苦労していたので、モラセスが気になって買ってみました。
    すると、39日と長かった生理周期がもう少し短くなって、食べはじめて1ヶ月ちょっとで、待ちに待った赤ちゃんを授かりました…

    モラセスの栄養分が自分にはとても合っていたと感じます。
    たまたまかも知れませんが、こんな例もあったことをお伝えしたくてコメントを残させて頂きます。
    ありがとうございました!!

    いいね: 1人

    1. はむすこさん

      コメントありがとうございます!
      そして、妊娠おめでとうございます!

      自分にもモラセスはとても合っていて、大絶賛のモラセス信者なのですが、他の人にとってはどうなのかな、と思っていたので、コメントとても嬉しいです。

      おそらく妊娠中の栄養補給としてもモラセスはとてもいいと思います。健康な赤ちゃんを産んでくださいね!

      いいね

      1. ご返信、ありがとうございます。

        私は甲状腺疾患と子宮内膜症があり、かつPMS持ちだったので、ホルモンについては何かと悩み、勉強していた経緯があります。
        病院で処方される薬の他に、サプリンメントや漢方、ハーブティー、セントジョーンズワートのティンクチャーなど、10年近くにわたり色々試しましたが、モラセスは抜群に良かったです。
        精神面への改善が、すぐに実感できたのがありがたかったです。

        低用量ピルもPMSには即効性がありましたが、それよりも身体になじむ、自然な感じで効果があったように思えました。
        妊娠希望になってからはピルが使えず困っていたので、助かりました。

        私も陰ながら、モラセス布教をしていきたいと思います。では!

        いいね: 1人

      2. はむすこさん

        10年もいろいろ試してきた中でモラセスが抜群だったとは、なんだかとても嬉しいです。
        ぜひ一緒に布教活動をしていきましょう。

        元気な赤ちゃん楽しみにしています!

        いいね

コメントを残す

