寒い冬にモラセス生姜湯

今実は日本に来ている。しかも、40年ぶりの大寒波も来ているらしい。風邪ひきそう。

喉がイガイガし始めたので、これはやばい、とおもって生姜をおろして蜂蜜とお湯で生姜湯を作った。で、寒くて硬くなって食べるのが面倒になっていたモラセスが目に付いたので、生姜湯にモラセスもとかしてみたら、まずまずの味。

モラセスは体にいいのだけれど、決しておいしいものではなくて食べ続けるのが面倒になる。いつもはスプーン一杯を無理やり水やジュース(ビタミンCが含まれているもので飲んだほうが鉄の吸収が良い)で流し込むが、寒くなるとモラセスは固くなるし、しかも瓶の底の方のやつはなおさら硬いので、まずい気持ち悪い塊を飲み込むことになって、時々おえっとなる。

で、体調が悪くないと、ついついサボってしまって、次の周期に不調になる、の繰り返し。だから、まあまあおいしい、というレシピを幾つか覚えておいて損はないかな。

ということで、冬におすすめ。モラセス+生姜+お湯(多分蜂蜜とかレモンとかゆずとか入れてもおいしいのかな…?)。

今現在モラセスはもう空っぽになりそうで、瓶の底に残っているだけ。もうすぐ出国するので一本買う気がしなくてケチって食べてる。

そんなわけで、ちょっとモラセスは真面目に食べていない。でも、全然食べていないわけではなくて、少なめにたまに食べてる。

今回の排卵期は、関節痛がちょっとだけあった。といっても本当にちょっとで、立ち上がるときの足首の痛みを数回感じたくらい。最近感じていなかったから、あ、これはモラセス不足だな、って思った。風邪もひきそうだし、これは栄養が足りてない。

明日から大寒波らしいので、みなさんお気をつけて。

アリサン モラセス 350g
アリサン モラセス 350g

posted with amazlet at 16.01.22
アリサン
売り上げランキング: 4,524
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中