お友達を作るマジック

実は仕事の都合で違う街にうつった。だから娘も転校。娘はまあ、少しづつだけれどちゃんと友達を作れるらしい。どうやって友達作るのか聞いてみた。

娘「あのね、マジックがあるの」
私「へえ、どんな?」
娘「こうやるの」

といって娘は両肘を伸ばして手を組んでモジモジしはじめた。そしてはにかみながらちっちゃい声で「一緒に遊んでもらえませんか?」という。

娘「こうやると一緒に遊んでくれて、それでお友達になれるの」

娘曰く、こうやって1日に一人くらいづつお友達を作るらしい。1日に一気にたくさんお友達を作ると、対処しきれなくなるので、1日一人か二人、ちょっとづつゆっくり友達を増やすのがいいらしい。

今日は新しい学校の初日。お友達が二人出来たらしい。お名前は? ときくと、わかんない! だそう。お名前を覚えなくてもお友達はお友達。先生からも、あっという間に馴染んで楽しそうにやっている、とのこと。よかった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中