フルタイムで仕事に復帰したら生理周期が延びた

在宅勤務やニート母親だけをやっていたころは、満月排卵新月生理という生物としてとても自然なサイクルになっていた私の体ですが、フルタイムで仕事をするようになって、生理周期が32日程度(妊娠前にフルタイムで働いていた頃と同じ)になりました。

イライラもありません。でもなんというか、自分エストロゲン足りていないな、って感じがします。女性的な感じがなくなってなんだか痩せてしまったし、全体的にパサパサな感じがします。

仕事はとても楽しくて、ストレスやプレッシャーはあまりありません。いや、あるかなぁ、期待に応えようと思う気持ち。基本的にとても働きやすい職場で、人間関係も良好です。仕事に復帰して、自分と子供を養えるだけの収入を得られるようになって、とてもとても幸せです。

自分で自覚しているストレス要因は、通勤です。電車その他を組み合わせて片道30から40分。これが結構ストレスになっているような気がします。

豆乳やざくろを避けてきたけれど、ちょっとは外から投入してやらないといけないような気もします。自分の体で十分にエストロゲンを作れていない感じ。

以前はエストロゲン多すぎで困っていたのに、今度は少なくて困っています。体って本当にいろんなものに影響されているのだなぁ。

次の生理ではどんな実験をしようかな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中