6歳臼歯が生えてきた

うちの子まだ5歳と3ヶ月なんですが、6歳臼歯が生えてきました。ちなみにまだどの歯も抜けていません。

いつのまにこんなにおっきくなったんだろう。もうあかちゃんじゃないんだなあー、もうあっという間に大きくなって手が離れてしまうんだろうなぁ、って思っていたら娘が不思議そうにぽつり。

「どうしてちょっと悲しそうな顔をしてるの?」

いや、すごくすごく嬉しいんだけどね、なんだかちょっと寂しいの、赤ちゃんじゃないんだな、って思うと。っていう話をしながら、うちの子は微妙な表情をちゃんと読む能力はあるのかな、ってちょっと安心した。

生えてきたばかりの歯は柔らかくてすぐ虫歯になるから、フッ素入りの歯磨きで自分で丁寧に磨くんだよ。そしてちゃんとクチュクチュぺーするんだよ、っていう話をしました。

いままで、ときどき歯磨き粉を食べてしまう(美味しいらしい)娘対策として、フッ素の入っていない歯磨き粉を使っていましたが、「これは食べてはいけない」というのを徹底してちゃんとうがいさせるようにしようと思います。

そういえば、一つ虫歯を作ってしまいました。なんか虫歯っぽいなーと思っていたので歯医者にチェックに行ったらやっぱり虫歯。小さかったのでその場で削って詰めてもらいましたが、泣かずに我慢できていました。

大きくなったなぁ。

成長記録でした。

コメントを残す

